kazu1961

カッコーの巣の上でのkazu1961のレビュー・感想・評価

カッコーの巣の上で(1975年製作の映画)
4.5
「カッコーの巣の上で」
1976/4/3公開 アメリカ作品 2017-58
TSUTAYA CINEMA Handbook 2016
1970年代ランキング15位
アカデミー賞作品賞再鑑賞シリーズ
1976年第48回 アカデミー賞作品賞

アメリカン・ニューシネマの代表作のひとつで私も大好きな作品です。人間の尊厳と不条理を見事に描いた名作で、最後には希望と空虚感が共に残ります。でも何度も観てしまいますね。
主演男優賞をとっジャツク・ニコルソンの演技も秀逸なですね。
原題は最後にチーフという名の患者が一人 (One) で自由を求めて、cuckoo=crazy、つまり精神病を患う人の集まる精神病院 (the cuckoo's nest) から飛び出して脱出する (flew over) ことを象徴しているそうです。
名作ですね!!

刑務所の強制労働から逃れるため精神異常を装い、精神病院に入ったマクマーフィは、絶対的な管理体制をしくラチェット婦長のやり方に反発を覚える。マクマーフィは、管理されることに慣れ、無気力になっていた入院患者たちに生きる希望と活力を与えようとするが……。人間の尊厳と社会の不条理を描いたヒューマンドラマの名作。アカデミー賞では作品賞、主演男優賞(ジャック・ニコルソン)、助演女優賞(ルイーズ・フレッチャー)ほか主要5部門を受賞した。
kazu1961

kazu1961