全くもって「ちむどんどん」することはなく、むしろネタバレした時、別の意味で胸が痛くなりました(更年期でしょうか?)
爽やかそうな皮を被ってるわりに、中身はかなり闇が深く、純情少年の心臓には悪影響。>>続きを読む
伊藤沙莉と池松壮亮の恋愛映画だって?
、、、、、
まだ観てもないのに、ハズレる要素が一ミクロンも見当たらない。翌日に遠足を控えた小学生のように、期待値が限界突破しソワソワが止まらないのは、私だけで>>続きを読む
エロい。エロいぞー。
R指定ついてないし、そもそも濡れ場すらないのに、この異常なエロさは何。柄本佑と黒木華をキャスティングした方グッジョブ。ついでに衣装さんもグッジョブ。どんな作品でも爪痕を残し色気>>続きを読む
おう、おう、砕け散るところを見せてもらおうじゃないの!と意気込んで見始めたものの、序盤のワンカット長回しと退屈な会話のラリー(テンポも悪い)で危うく私が砕け散るところでした、、。
後半にようやくソ>>続きを読む
大上の意志を継ぎ、警察の犬から一匹狼へと変貌を遂げた日岡。ワイルドになった外見と大胆な仕切りは、今は亡き大上を彷彿とさせた、、、が、上林(鈴木亮平)登場で全て霞んでしまった。
今作のストーリーはオリ>>続きを読む
ねえ、ねえ、ジブリさん、ジブリさん、本当にコレを世に出していいんですか?ジブリさんが納得してるなら、何も言う事は無いです。
、、、、、、否っ!
やっぱり少しだけ言わせて!
何も知らずに魔女の>>続きを読む
ジョゼと虎と魚たち
実写版は、語れば語るほどサブカルクソ野郎のレッテルを貼られる代表的な名作(私調べ)。初めて見た時の高揚感は今でも忘れられず、jozeと勝手に名乗るほど私をサブカルクソ野郎に仕上げ>>続きを読む
TSUTAYAさんで猛プッシュされていたので、普段あまり見ないジャンルに軽い気持ちで手を出したら、大火傷した時の話。
不条理スリラーに答えを求めるのはナンセンス。そんな事は初めからわかっていたものの>>続きを読む
成田凌に萌えた。この無意識に母性本能をくすぐってくる感じ、、、、たまらん(母性は出ないので父性本能でも良いですか?)
学生時代の友達に見た目がソックリで、初めて見た動画で声や仕草まで似ていていること>>続きを読む
松田龍平がエロ本片手に(ママチャリで)自分探しの旅にでたり、鈴木福くんが無表情でタイムカードきったり、、、。コレが邦画の醍醐味ですね。静の笑い。
竹中直人、山田孝之、斎藤工、プレーヤーとしての作品は>>続きを読む
映画好きにはたまらないキャスティング。よく最前線の若手を集められましたね。ある意味奇跡。特に若葉竜也、藤原季節の2人は最近一気に露出も増え、何となく世間のザワつきを感じます。一周り下の役者に混じっても>>続きを読む
ラストの変態的ロングシーンは圧巻。完全に頭おかしいですね、笑。
禁断の愛と美しい映像美。淡白でシュールな長い長い前振りからの、燃え盛る壮大なオチ。これがギャップと言うやつですかぁ〜。すごいなぁ〜、お>>続きを読む
山内マリコの小説は数年前に既読。同じ上京組として美紀側に肩入れしつつ、華子の葛藤もわからない訳ではない。不思議な三角関係の渦に巻き込まれ、気がつけばあっという間に読み終えていた記憶。
「東京」の歌っ>>続きを読む
セカオワFukaseはただの話題作り、ジャケ写は蜷川実花風、少年マンガ臭漂うタイトル、、、。きっとイロモノ系ダメダメ映画なんでしょうよ。もう騙されへんでぇ。
舐めプならぬ舐め見し始めた矢先、急加速で>>続きを読む
ある日突然、親が我が子に襲いかかる。その親の親も例に漏れず、、、。
伏線回収も原因追求も皆無。投げっぱなしで責任放棄。何もかもが破綻してる。もう、訳がわからないよ、、、。
ニコラスケイジの顔芸に耐>>続きを読む
噂に違わぬ良作。一瞬も集中力が切れず、1秒も見逃さなかった。白黒付けず正解もない、見る側が試されてるような緊張感さえ感じる。西川美和の映画はいつもそう。大好きな監督さんです。
役所さんが素晴らしすぎ>>続きを読む
原作既読。
くるりの「男の子と女の子」という曲に、こんな一節があります。
愛する人よ もうすぐ気付くだろう
僕のやさしさも だんだん齢をとる
永田へ向けられた沙希の包み込むようなやさしさが、時の流>>続きを読む
え、田中圭と土屋太鳳、、、
一瞬でもゴリ押しや忖度が頭に浮かんでしまった私は悪くない!業界人が悪いんだー!、、、ww
全然期待してなかった事が功を奏し、楽しめたし面白かったし上手くできてた。「哀愁>>続きを読む
伊藤沙莉の全身全霊自分語り(半裸)が強烈。袋小路のどん詰まりで、彷徨う迷い人達への鎮魂歌に聞こえた。
デリヘルの待合室が主な舞台。R指定ながら過激な描写は少なく場面転換も最小。元々は舞台劇だったもの>>続きを読む
松坂桃李が着ているパタゴニアのマウンテンパーカーが何もかも持っていってしまった、、、。
監督の今泉力哉も原作の劒樹人も同世代で、リアルタイムで同じものを見てきた訳で、自然と自分のあの頃と重なる訳で、>>続きを読む
陽気なジャケ写に誘われて、予備知識なしの頭空っぽで鑑賞スタート。
ザ、アメリカンラブコメディ。久しぶりすぎて新鮮。タイムリープ設定は反則気味ではあるものの、難解すぎて置いてけぼりをくらう事は決してな>>続きを読む
相変わらずティモシーがシャラメってます(美少年が色気ダダ漏れで無双状態を表す私的スラング)
ヒロインの2人も両極端で魅力的。エルファニングは萌え系ビッチ。セレーナゴメスは情熱系ツンデレ。海外俳優に疎>>続きを読む
50年前の名作のリメイク。脱獄モノは大好物です。ドガ役(オリジナルではダスティンホフマン)をラミマレックが演じると聞き、楽しみでしかたない。
オリジナルよりは表現や描写がマイルドになり、凄惨なシーン>>続きを読む
最愛の息子は、加害者か、被害者か。
子を持つ親ならば、落ち着いてこの映画は観れませんね。息子の無実を最後まで信じ続けた父。加害者家族としての覚悟を決めた母。未来を失いつつある妹。結果がどう転ぼうが、>>続きを読む
本編とは別の世界線で構成された短編。
起承転結が明確。強烈なメッセージ声。短編とは思えぬ完成度。濃厚濃密21分。
衝撃のラストシーン。フリーズand思考停止、、、。全てを理解し終えた頃、一気に込み>>続きを読む
貧しい時代に救われた恩は、やがて歪んだ信頼関係に変わり、新しい世界を求める彼らに、蛇のように絡みつき決して離さない。来る者は拒まず、去る者は地の果てまでも追う、レイシスト集団の狂気。
真っ先に「アメ>>続きを読む
西加奈子の原作モノは、実写化した途端パワーダウンするのは何故だろう。原作の設定(関西弁、美男美女の兄妹)に拘るあまり、内容がいまいち入ってこない。東北人が聞いても違和感を感じた関西弁は、確実に邪魔にな>>続きを読む
悲しいときーー。
ずっと探してた映画をようやく見ることできウキウキしていたら、とんでもない酷い内容でまったく笑えなかったときーー。
悲しいときーー、、、。
童貞映画だけどさ、林遣都に元から備わ>>続きを読む
ジムジャームッシュ×ゾンビ映画
水と油のように決して交わらないように思われ、多少の不安を抱えながら見始めたけども、蓋を開けてみればいつも通りのらしさ全開、ゆるくてシュールな世界観は例えゾンビ相手でも>>続きを読む
日本版と中国版どちらを先に観たかで、印象や評価もガラッと変わりそう。先に日本版を観ていたので、新鮮さはあまり感じないな反面、見事なトレース具合には驚いた。弟くんの設定以外ほぼ完全一致。
チィファの手>>続きを読む
映画の設定時期(学生→社会人)と同じ頃、当時付き合ってた女の子に「永遠はないよね」とポツリと言われた事を思い出した。社会に揉まれ、ズレる価値観。溶けだす脳。擦り減る心。軌道修正はいつも上手くいかない。>>続きを読む
佐々木!佐々木!佐々木!佐々木!、、、佐々木?、、、佐々木??、、、佐々木。
、、、、、、、、、、、、、、、、、
佐々木!?!、、、、、、、、
佐々木!佐々木!佐々木!佐々木!
この2時間映画を佐>>続きを読む
年の離れた夫の元に嫁ぎ、心体の繋がりを拒否され続け、鳥籠のなかで若さをもてあます、17歳の憂鬱。
フローレンス・ピュー好きな女優です。欲望のままに悪事に手を染め、破滅への過程をも楽しんでいるような、>>続きを読む
原作、又吉直樹。脚本協力、今泉力哉。この情報だけでもそそられます。さらに渡辺大知、奈緒、徳永えり、、、観る前から期待値が大変な事態に。
好きな女の子の靴が、白のジャックパーセルとか、その靴を交換して>>続きを読む
加茂水族館キターーー!
映画の重要なシーンで、地元の水族館が利用された事が普通に嬉しい。あの巨大水槽で幻想的なクラゲ見てたら、小さな事はどうでもよくなるねえ。わかる。わかる。わたしが行った時は平日の>>続きを読む
14歳の繊細さや心の揺らぎは、国籍や性別が違えど何も変わらないんだなあと、同じ頃の自分と擦り合わせるように、ウニの日常を静かに見つめてしまう。閉塞感のなかで密かな楽しみを見つけ、手探りでアイデンティテ>>続きを読む