カウボーイビバップの14の情報・感想・評価

エピソード14
ボヘミアン・ラプソディ
拍手:28回
あらすじ
続発するゲート襲撃事件に乗り出したカウボーイたちは、事件の裏にネット公団が絡んでいることを突き止めた。そんな彼らの捜査線上に、ゲートの基本システムを考案した伝説のプログラマーにしてチェスマスター・ヘックスが浮かび上がる。その男は、今エドが夢中になっているネット・チェスの対戦者らしく…。
コメント14件
watarihiro

watarihiro

このコメントはネタバレを含みます

2025/4/16 ゲート襲撃事件を捜査するスパイク達。犯人捕まえても、黒幕に辿り着けなかったが、犯人はチェスの駒を持っていた。そこでチェスマスターのヘックスの名が浮上する。 彼は天才プログラマーとして評価され、チェスの世界でも数十年に渡り王座に君臨していたほぼ100歳の老人。位相差空間ゲートの中枢制御プログラムの開発者であったが、その安全性に疑問があることを会社に提言したところ、開発チームから追放された。追放から50年経った後に起きるように位相差空間ゲートへのハッキング事件を計画するが、健忘症で忘れていた。 エドはスパイク達が持っていたチェスを使ってチェスをオンラインでプレイしたが、たまたまその相手がヘックスだった。ちなみにその対戦は1週間続き、エドが負けた。 周りの人もヘックスを狙っていたが、本人がボケていたことに失望。
いいね!11件
えりみ

えりみ

チェスマスターヘックス🆚エド 天才対決♔
いいね!6件
Reo

Reo

オシャレなチェス回。
いいね!2件
PANDADA

PANDADA

「さあ、君も人生、棒に振ってみないかい?」(スパイク・スピーゲル) ゲートの料金徴収の欠陥をついて大量の金が巻き上げれる事件が発生。犯人に賞金が掛けられるが、捕まった実行犯は20人に昇るが、影で手引きしてる実行犯は捕まらない。犯人達が皆、チェスの駒を持っていたことから「チェス・マスター」ヘックスの犯行が疑われるが、、、的なお話。 アクションは少ないけど、ビバップ らしいお話。 締め方も粋で、余韻を残す小気味の良いラスト。 上記のセリフは、本編ではなく、予告に出てきたセリフですが、それでも本話を端的にうまく表した一言。 やっぱ面白いです。
いいね!4件
平田一

平田一

ナベシンさんは何か知らんがチェスがスッゴく好きなのねw 残響のテロルの時もチェスがゲームに出ていたしw でもそんなお話が面白いという不思議。ボクにはチェスには興味があるし、尚更この回推しですね✨
いいね!2件
Byleth

Byleth

チェス回
いいね!2件
センター

センター

この回なんか好きなんよな
いいね!2件
shun

shun

チェス上手なエド
いいね!4件
たろさ

たろさ

チェス。 正体は…。
いいね!2件
群青

群青

チェス回。 まさかの、エドがチェス最強説。 後半、犯人の元に近寄るスパイクたちの曲が良い
いいね!2件
そらいろ

そらいろ

チェックメイト
いいね!2件
Ojigi

Ojigi

このコメントはネタバレを含みます

認知症でもチェスはできるのか♟️
いいね!1件
おーちゃん

おーちゃん

このコメントはネタバレを含みます

これが何故にボヘミアンラプソディ?
いいね!2件
TAKAHIRO

TAKAHIRO

【#14. ボヘミアン・ラプソディ】 位相差空間ゲートハッキングの犯人を捕まえたビバップ号のメンバー。しかし彼らはただの実行犯であり、事件の首謀者の姿をとらえる事は出来なかった。スパイクたちは実行犯が持っていたチェスの駒を頼りに、事件の真相を追う。
いいね!3件