真田ピロシキ

孤独のグルメ2020大晦日スペシャル~俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!~の真田ピロシキのレビュー・感想・評価

3.7
新シーズンの放送を前に配信してくれたので鑑賞。2020年の大晦日なのでコロナ真っ只中で世相を反映しており、マスク着用は勿論の事、そのマスクの紐が外れてしまったり、慣れないリモート会議でトラブルに見舞われるなど見どころ沢山。いつもはスーツなゴローの貴重なジャージ姿を拝めるぞ。上着だけスーツにしてリモートを乗り切ろうと横着してたら通信不良で色々してたらバレちゃうのが笑える。細かい所だと店員がテーブルを消毒してる姿を入れてたりして、なかなかコロナ禍を映した文化的資料として良いドラマじゃないかと思います。

ハイボールを飲みながら見てたのですが様々な料理が出てくるのでつまみ代わりになって有難い。見てるだけで満足できそうなので胃袋にも優しいドラマである。結局チーズとサラミ開けてしまったんですけどね。それにしてもゴロー、想定外の炭水化物重ね食いを平然としてしまってもちっとも太らないのはどういう体質をしてやがるんだ。いくら武道に精通してると言っても格闘家ではなく普通に働いてる人なのでこんな食生活をしてたら激太りしそうなものだが、半年以上糖質制限してる身には羨ましすぎる。最近のシリーズではお馴染みになったお行儀の悪いセルフ丼はしなくて少し反省したのかな?と思ったら後半で一気に二本立て。しかも炒飯をおかずにっておかしいですよ、ゴローさん!締めもかき揚げ丼を年越し蕎麦に浸すゴロー氏。この番組を更に続けていくならそろそろ松重さんの体調を考慮した食事にした方が良いのではと心配になったり。

2019年のスペシャルに続いて本作でも「来年ももりもり食べられますように」と願うゴローだが、同じ願いでも未だ先行きが不透明なコロナ禍の今では感じる印象が全く違う。ゴローは下戸な上に密のない孤独のグルメなので影響が比較的少ないが、そうではない人達が普通に外食を楽しめる日は果たしていつになるのやら。