maro

ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜のmaroのレビュー・感想・評価

4.0
2021年夏ドラマで面白かった順位:2/6
 ストーリー:★★★★☆
キャラクター:★★★★★
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★★☆☆

コメディタッチのゆる~い警察モノ。
だと思ったんだけど、いやはや、これはメチャクチャ面白かった!

基本はコメディで、各キャラクターの掛け合いがおかしくて、真面目にふざけてるのがツボだった(笑)
川合(永野芽郁)のドジっ子感が超絶かわいいのと、源(三浦翔平)と山田(山田裕貴)の三枚目感は最高だったね。

でも、それだけで終わらなかったのがこのドラマのいいところ。
これは新人の川合の成長譚でもあるんだけど、ペアでついてる藤先輩(戸田恵梨香)がものすんごくいいメンターで。
自分も若い頃にこういう先輩について欲しかったな~って心底思った。

藤先輩って、警察官としての能力はもちろんのこと、人を育てるのもうまい。
基本、愛情に満ちてるからなんだよね。
それでいて、視野を広く持ち、正しい判断と迅速な行動力を持ち合わせている。
理不尽に怒らないし、ああしろこうしろってとやかく言わない。
常に後輩のことを気にかけ、親身になって相談に乗ってくれる。
間違っているところがあれば、きちんと理由をつけて説明してくれる。
人使いが荒いところはあるんだけど、それが嫌にならないぐらい、普段の接し方が理想的だった。
ああいうかわいいのに男勝りみたいなギャップのあるキャラクターは好きだからよし(笑)

そんな藤先輩といっしょにいるから、川合も清く正しく育つんだよねー。
あんなポンコツ感あった川合も、ここぞというときには立派な警察官やってたし。
『TOKYO MER』もそうだったけど、人間力のある上の人の背中を見て、下は育つんだなって思った。

最終回はこれまでの流れからキレイに感動エピソードへとつなげて、思わず泣いちゃったよ。
あの川合が嫌われ役を買って出るってね。

で、その川合のかわいさと来たら。
おかっぱ頭でピーチクパーチクしているキャラがキュートすぎたよ。
まさに国民の後輩。
そりゃ藤先輩も目かけたくなるよねって。

シーズン2作って、川合の「拝啓、お父ちゃん」のお父ちゃんを出してくるのはアリだなー(笑)
maro

maro