mimitakoyaki

キム課長とソ理事 ~Bravo! Your Life~のmimitakoyakiのレビュー・感想・評価

4.5
コレは面白かったなー!
カビ臭い地下に追いやられた弱小経理部が、財閥の不正と闘う痛快コメディです。

後から知ったのですが、「ヴィンツェンツォ」の脚本家だという事で、確かに、主人公のキム課長はヴィンツェンツォと同じで決してクリーンな人間ではなく、地方のヤクザの経理でピンハネして検察からも不正な会計で目をつけられてる人物なんですね。
それに、誰からも期待されず非力な存在だった人達が連帯し巨悪に挑んでいくのも、その巨悪のやっつけ方がアッと言わせるような意外な方法なのも、はじめはキム課長ひとりだったのに、どんどん仲間が増えていってファミリーみたいになってくのも、ヴィンツェンツォと共通していました。

キム課長を演じたナムグンミンの振り切った演技が面白く、ハイテンションの陽キャラで騒がしいんですが、時に本気で仲間を思い、悲しさや悔しさで涙するところなんかは、ギャップで思わず一緒に泣いてしまうし、転んでもタダでは起きない逞しさや、前向きで決して諦めない図太さと、無神経そうでいて情にあつく、機転の利く賢さとか、ナムグンミンの作り出したキム課長を愛さずにはおれないんですよね。

キム課長と対立するソ理事は大食いのソシオパスで冷徹な人間なんですが、2人がバチバチにやり合う面白さと、イチャイチャする茶目っ気がたまらん♡
ソ理事を演じたジュノがやっぱり魅力的なんです。
真っ白すべすべタマゴ肌も何事かと思いますね、かわいい。
人を見下して態度も悪いけど、お菓子大好きだし、気の強い経理部のユン代理に一目惚れしてもアプローチできないピュアっぷりも、全部見ていて楽しくなります。
あくどくて嫌な人間なのに、なぜか憎めない茶目っ気があるキャラで最高でした。

真っ直ぐで正義感があり芯の強い女性のユン代理もとても素敵。
はじめは嫌いだったキム課長やソ理事や会長のドラ息子ミョンソクのことも、その人の内面に目が向けられるし、度胸があるところも強くて好き。
こういう強くてきっぱりして有能な女性はほんとに魅力的です。

会社のお金をピンハネするために大企業の経理部に入ったキム課長が、ひょんな事をきっかけに善人になり、財閥の横暴で苦しめられてる人の存在を知り、その人達を助けるために奔走しユーモラスな方法で巨悪にギャフンと言わせるのが、見ていてスカッとするし、ドラマの中で、大企業による労働組合差別と分断工作、冷徹なリストラ、アルバイトへの賃金未払いなどを取り上げ、弱い立場に置かれてる労働者に寄り添って描かれていたのがとても良かったです。

会社のお金を横領し、労働者を犠牲にして経営者達が私服を肥やしていくのを、キム課長と仲間たちが力を合わせて成敗していき、私欲に溺れず、正しく生きることの価値や、弱い者達でも団結すれば大きな力になる事や、最後には正義が勝つという希望を見せてくれ、爽快感がありました。
現実はもっと暗いし厳しいし、特に日本には正義や公正さが失われてしまい、希望がないだけに、ドラマの世界が羨ましくもありました。

チュ部長のキムウォネも、会長の息子ミョンソクも、ホン検事、ハン検事、グァンスクなどなど、脇を固める人達もみんな可愛くて好きになるし、特に、自分の父親の横暴によって、たくさんの社員が犠牲になってるのを目の当たりにしたミョンソクが、経理部の仲間と出会って成長し、葛藤しながらも自分なりに生きていこうと模索するのが良かったです。
しかもそれが重くならないように絶妙なユーモアで描かれてて、演じてるドンハの動きや話し方の上手さ(スワヒリ語とか笑)も毎回笑わせてくれました。

キム課長と仲間たちの事がどんどん好きになるし、ほんとに面白くて夢中になれるドラマでした。

12

---------------------------------------

2回目: 2022.11.20

コロナ自宅療養ジュノ祭りを開催中。
「赤い袖先」がまだ途中なんですけど最高過ぎて、他の作品でもジュノを鑑賞しようと、大好きな本作を再見。

大まかなストーリーは覚えてるけど、2回目見てもやっぱりめちゃくちゃ面白い!
登場人物がどのキャラも生き生きしてて茶目っ気があるし、小さな力が合わさって巨悪を成敗するストーリーとギャグセンス、コメディの中にもしっかりと今日的な社会の問題をストーリーに落とし込むメッセージ性といい、全てが素晴らしかったです。

今回はジュノ目当てで見てましたけど、冷徹なソシオパスなのに、常に何かモリモリ食べてるギャップ感が憎めないし、ジュノのスーツ姿がどれもほんとにカッコ良かったし、18話からのキム課長とのバディ感も可愛くて楽しくて最高だし、ジュノの魅力がいっぱいでした。
いつもはビシッと前髪をアップしてるんだけど、1回下ろしてる時もあって、そっちも見せてくれてありがとう♡ってなりました。

経理部のキムガンヒョンは、ジュノとは「ただ愛する仲」でも共演してて、本作とはまた全然違うイメージで驚きました。
1話のガスボンベのくだりとか、2話ではカラオケでBTSを熱唱し、ジムでエクササイズを頑張るキムウンスも最高でした。
あと、キムウォネがめちゃくちゃ良い味出してました。
頼りなげに見えるけど、酔っ払って漏らす本音や慰めや労いの言葉が、いつも優しくてホロリとさせます。
その時の話し方、声のトーンがすごく良くって、上手い役者さんだなと思います。

まだまだジュノ祭りを楽しみたいのに、コロナ療養も残すところ1日となり、またクソ忙しい日常に戻るのが怖いです。

53
mimitakoyaki

mimitakoyaki