最近ヒグマによる被害を耳目にすることが多い。そこで実際に起こった日本獣害史上最大の惨事といわれる三毛別羆事件をベースに描かれる吉村昭の著作である『羆嵐』の存在を思い出し、先日読んだ。その後本作を鑑賞…
>>続きを読む予想に反して緊張感は皆無に近い。心拍音や人物の表情の微妙な動きだけで表現していて外部の状況を客観的に示すような描写がないため漠然とした不安感しかないというのが演出として不満。そのせいか中弛み感が否め…
>>続きを読むいやー、これは面白かった!素晴らしい!
テレビドラマとのことで、それなりの期待でしたが観てビックリ。贅沢すぎ!
熊の描き方も巧みで、人喰い熊の存在がとんでもなく恐ろしい。
熊に殺される女性が「せめ…
【映画クオリティのTVドラマ】
木村盛武のノンフィクションをもとに吉村昭が書いた小説が原作、矢口高雄による劇画化もされている作品のTVドラマ版。
1915年の三毛別羆事件を描いており、俳優陣の演…
三毛別羆事件は昔、Wikipediaで読んでトラウマになった。
最近、NHKのダークサイドミステリーでも取り上げられており、そこから調べた結果このドラマにたどり着きました。
ヒグマの演出は時代の…
木曜ゴールデンドラマって...。小さい頃にみた記憶あり。
三毛別熊害事件。やっぱり切り株の数を数えるところとか、覚えてる気がする。
この頃刷り込まれたのか、今でもアニマルパニックものは大好きで。特に…