家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だったの1の情報・感想・評価
Filmarksの楽しみ方
ヘルプ
会員登録
ログイン
ドラマ
映画
映画を探す
上映中の映画
公開予定の映画
今週公開の映画
今話題のおすすめ映画
映画賞・映画祭
製作年代・製作年
製作国・地域
ジャンル
配給会社
映画シリーズ
#タグ
映画館
動画配信サービス
・
Prime Video
・
U-NEXT
・
DMM TV
・
ディズニープラス
・
FOD
・
TELASA
・
Lemino
・
ABEMA
・
Hulu
・
Netflix
・
WOWOWオンデマンド
・
アニメタイムズ
・
Roadstead
・
J:COM STREAM
・
TSUTAYA DISCAS
ドラマ
ドラマを探す
今話題のおすすめドラマ
製作年代・製作年
製作国・地域
ジャンル
動画配信サービス
・
Prime Video
・
U-NEXT
・
DMM TV
・
ディズニープラス
・
FOD
・
TELASA
・
Lemino
・
ABEMA
・
Hulu
・
Netflix
・
WOWOWオンデマンド
・
アニメタイムズ
・
Roadstead
・
J:COM STREAM
・
TSUTAYA DISCAS
・
TVer
アニメ
アニメを探す
今話題のおすすめアニメ
製作年代・製作年
放送・配信時期
制作会社
動画配信サービス
・
Prime Video
・
U-NEXT
・
DMM TV
・
ディズニープラス
・
FOD
・
TELASA
・
Lemino
・
ABEMA
・
Hulu
・
Netflix
・
WOWOWオンデマンド
・
アニメタイムズ
・
Roadstead
・
J:COM STREAM
・
TSUTAYA DISCAS
・
TVer
FILMAGA
ユーザーを探す
Filmarks内から
ドラマ
キャスト
ユーザー
検索
Filmarks
日本ドラマ
家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だったのドラマ情報・感想・評価・動画配信
家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった エピソード 1
家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった
(
2023年
製作のドラマ)
公開日:
2023年05月14日
製作国・地域:
日本
再生時間:
50分
ジャンル:
ドラマ
4.3
エピソード01
第1話
拍手:170回
あらすじ
七実(河合優実)、ひとみ(坂井真紀)、草太(吉田葵)、耕助(錦戸亮)、芳子(美保純)、家族5人のトゥルーストーリーが開幕!岸本七実は三軍女子で、弟・草太は超マイペース、母・ひとみは心配性で、父・耕助は東京から帰って来ない?友人・環(福地桃子)は達観していて、彼氏・旭は独特の価値観で、そして家族の愛車はボルちゃん?聞いたことがあるような家族の、絶対に見たことがない物語。一体どんな話が始まるの!?
コメント71件
miho
2026/06/27 11:52
好き系
サ
2026/06/26 23:04
このコメントはネタバレを含みます
まってパパ亡くなってるの?!!ほぼ錦戸目当てだったから残念すぎる、、あの家族の中にいる錦戸が想像できない👈🏻でも一瞬映ったところも格好良くて毎年恒例の年1錦戸亮の時期が来たかんじ🎶話は良いんだけど笑いのツボがなんか合わないかもー!
うみ
2026/06/25 19:29
Netflix視聴。ああ面白かった。しんどい。お腹いっぱい。 もう映画を見終えたくらいの疲労感。面白くなるのは間違いないんだろうけど2話を見る気になれないよ。
Akaikitsune
2026/06/23 11:47
重たいのにポップ。面白い。
どうたく66
2026/06/22 16:45
このコメントはネタバレを含みます
NHKは嫌いです。でもNHKの作るコンテンツ力は認めています。 障害を抱えた家族を当事者をキャスティングしながら作れるのはさすがNHK。 河合優美を使うのもすごい。お涙ちょうだいの話にしてないのもいい。
ユウナ
2026/06/22 15:29
弟の面倒みてほしいなんて言ってないのにねー❗️
アニ
2026/06/22 07:38
他人には見えないことなの可哀想はよくわからんな
o_o
2026/06/09 13:59
このコメントはネタバレを含みます
なんかもう1話完結でもいいくらい満足感あった、すごい 名前書くところでボロボロになったしんどいけど明るくてみんなかわいい 続きたのしみ
いいね!1件
バイト戦士
2025/05/26 10:18
どんな最後でも、辛い言葉で終わるのは嫌やねん
マチカ
2024/12/11 23:40
やっと見てみたら案の定面白いじゃないですか…
いいね!3件
ぷらこ
2024/10/29 08:23
溜まってた録画をやっと見てる。 七実とマルチのキャラクター、絡みがとってもいい〜 河合優実はとてもいいし、福地桃子もとってもいい。マルチのキョドり具合がすき。とてもいい。ぼくのことも風船でぺしぺししてもらってもよろしいか?
いいね!4件
りょう
2024/08/14 13:29
完全に放送をスルーしてたこの作品。umimiさん、教えてくれてありがとうございます😊そしてオリンピックで3話と4話の放送が間開いちゃうからって1から3話を再放送してくれるNHKもありがとうございます😭 一個でもあればかわいそうとか言われちゃう家族のあれこれが全部起きちゃう岸本家。スクールカースト上位をむしろ裏でおちょくったり、マルチ商法の母親を持つ子と普通に設置してたりするのがおもしろい。あとダウン症の弟が買い物できるのは店員さんが優しいからって、お母さんの甘やかしとのバランス取ってるのもよし。マルチの福地桃子がいい味出してるね!サクセスウォーター!
いいね!11件
ぴよ
2024/08/13 01:45
今って、高校生の付き合いでも結婚を前提にするのか。そりゃそうか。
いいね!1件
おか
2024/07/31 07:18
七実「私は、裏でマルチって呼んでるんやない。マルチの前でもマルチって呼んどう。せやからみんなと違う。」 めちゃくちゃいいドラマ。 めっちゃおもろい。 七実とマルチの関係性まじ好き
いいね!3件
HOM
2024/07/30 08:33
家族の死、障害、不治の病、どれかひとつでもあればどこぞの映画監督が世界を泣かせてくれそうなもの。 それ全部うちの家に起きてますけど? これすごく良いドラマ。 とても面白い。続きが楽しみ。
いいね!12件
YANAREN
2024/07/29 08:43
当初スルーしていたものの、母におすすめされU-NEXTで鑑賞。 おもしろい。
umimi
2024/07/21 13:38
このコメントはネタバレを含みます
BSでやってた時に観るつもりで録画してたのを間違えて消してしまって残念に思っていたら、地上波放送開始! ありがたい😭 リアタイだったら知らなかった河合優実ちゃんを、今や素晴らしく才能あふれた役者さんとして観られる 不思議。 内容の重さと演出のポップとのギャップが絶妙で良い。 コンビニの店長さんが良い人過ぎる。 女子高生のスクールカースト、昔もなかったわけじゃないけど、スマホはおろか携帯もなかった時代の高校生でよかったと思ってしまうわ。 去年私のおばも大動脈解離で救急搬送されたけど、できた場所が悪くて手術もできずその日のうちに亡くなった。 人と比べることではないけど、ママは手術ができる場所だったから命は助かった。 ただ、中2の弟と高3のお姉ちゃんふたりで医師の説明を聞き同意書にサインをするのは不安だったろう。 母は父が大腸破裂で入院と手術で同意書が必要だった時、「ひとりでは無理だから一緒に来て」と頼まれた。 大人にだって不安で難しいことなんだよな。 ほんとは単身赴任じゃないお父さん。 時々一緒にいる演出好き。
いいね!23件
ゆゆ
2024/07/19 19:03
2024.07.19 河合優実のキャラが良良いの良い。面白かった。
いいね!3件
ポーチドエッグ
2024/07/19 09:59
前半のポップさと後半のシリアスさ…。明るさ笑顔って最強やな。 キャラクターがみんな濃くて良い。
いいね!2件
Rona
2024/07/18 20:07
これは、良いドラマだ。これからが楽しみだ。 令和の大女優河合優実、うますぎる
いいね!2件
Anna
2024/07/18 14:07
面白かった! 福地さん、口から水ブー!ナイス!😆 坂井真紀みたいなナチュラル可愛い大人になりたい!
いいね!5件
カウボーイ
2024/07/16 23:08
このコメントはネタバレを含みます
彼氏の家マルチの水で外周囲まれてんの笑った笑 弟大好きなの伝わってくる これからどうなる!?
いいね!2件
Yuichi
2024/07/16 21:19
このコメントはネタバレを含みます
まだ一話目は、家族の設定、環境の設定を浸透させる段階かな。 説明的なところと、映像でおしゃれに見せようとする演出が、うまくはまっておらずどっちつかずになっていた。 ここから、話がどうなっていくのかまだ見えないので、なんとも評価し難いところがある。 この先面白くなっていくのだろうか。。。 クセの強さ、キャラの強さで進めていくタイプのドラマかな。次回を見て判断しよう。
いいね!2件
あんちゃん
2024/07/16 20:52
河合優実の良さが際立つドラマ。ずっしり感良き👍 坂井真紀の軽くて重いけど強い役もずっしり安定感👍 錦戸亮は今回はあまり出てこなかったけど、どんな色付けするのかめちゃ楽しみ(o^^o) スクールカーストなんてしょーもないもの、逆さにぶら下げて天日干ししてやりたい٩( ᐛ )و
いいね!3件
きん
2024/07/16 13:00
全員の クセが強すぎて 1話がひどくつかれる
いいね!5件
goma
2024/07/16 12:51
家族の掛け合いが面白い。草太くんの初のお買い物記念に写真をたくさん撮るお母さんが可愛いかった。 福地桃子の不気味だけど愛らしさ感じる演技が絶妙で上手い。
いいね!2件
Anne
2024/07/15 13:49
キャストに期待しかないし、1話から良すぎた。 福地桃子さん久しぶりに見たけどとてもチャーミング!河合優実さんとの掛け合いが楽しい
いいね!4件
age58
2024/07/14 23:00
面白かった。評価高いのわかるよ。キャストが良いね。河合さん良き。お話はシビア。父親は他界。母親は障害。弟さんはダウン症。でも、河合さん、全てをおもしろい方へ転じていたね。サングラスなんかしちゃってさ。着ているシャツの猫ちゃんもサングラスしちゃってさ。可愛いかった。その強さの源がこのドラマの骨子かな?これからの時代、泣きたくなる様な辛い事があるけど笑いで強く乗り越える人が強い。見習おう。
いいね!7件
noritakam
2024/07/14 18:39
大九明子
いいね!2件
アダラ
2024/07/13 18:03
このコメントはネタバレを含みます
最初のサングラスをかけてお墓参りに行く家族5人の姿が格好よくて初っ端から引き込まれました。 「この物語はフィクションです」の文字の後に河合さんが「トゥルーストーリーほぼ」って言ってて事前情報を知らなかったのでビックリ! 調べたら作家・岸田奈美さんの自伝的エッセイが元になっているんですね。 主人公・岸本七実(河合優実さん)と天ヶ瀬環=マルチ(福地桃子さん)との会話がすごく好き。 テンポが良くて、でもお互いにマルチにハマってる母がいる家庭と父親が死んでいたりダウン症の弟がいる家庭だから大変という偏見がうっすらあるのもリアル。 三半規管の強さに惚れたエピソードが強い七実の彼氏・小平旭(島村龍之介さん)が面白すぎてデートシーンが好きだったな〜。 コンビニで会えて嬉しそうなのとかも可愛かった! 「弟さんの面倒を見る自信がない」って別れたの結婚も視野に入れてて逆に誠実だな?!って思った。 ダウン症の弟・岸本草太(吉田葵さん)がコンビニで万引きしたって謝罪に行ったり(お店側から声をかけてくれたから万引きと厳密には違うような気もするけど)、旭の兄とかが忌避感を抱いてそうな感じとか…、マルチにハマってる家族だから将来はマルチ(環)もマルチにハマるんだろうね〜とか、サラッと偏見が蔓延しててすごくリアル。 そして自分も家での会話を見てるから思ってなかったけど、知らなかったら可哀想って思ってるのかもしれない。それってすごく加害的で傲慢なんだろうな…。 お母さん・岸本ひとみ(坂井真紀さん)が試験前日に大動脈解離で倒れてしまって、姉弟で救急車呼んで手術の同意書書かないとで、手術終わったと思ったらお母さんが下半身付随になって…。 家に帰った時に草太が「お父さんは?」って言って七実が「うるさい!…ここや」って言って仏壇にお父さん・岸本耕助(錦戸亮さん)の遺影があるのが映って冒頭の墓参りのシーンがお父さんの墓参りだってわかってビックリした。 「あの頃、ママはも動かない体に絶望していた」の後に車椅子で「ビューン!」って言いながら駆け抜けてく映像流れてホッとした笑 「どんな家族かで私らの性格まで決まるん?」 「でも岸本さんは私にないものを持っている、その憧れの気持ちの方が今は強いです」 「これだけは言っておきたい、家族の中では私が面倒な存在で弟に助けられてる。弟のことを面倒をかけてるかけられてるって決めつけんでほしい」 「七実は絶対、行きたいところに行ける!」
いいね!2件
1
2
3
miho
サ
このコメントはネタバレを含みます
うみ
Akaikitsune
どうたく66
このコメントはネタバレを含みます
ユウナ
アニ
o_o
このコメントはネタバレを含みます
バイト戦士
マチカ
ぷらこ
りょう
ぴよ
おか
HOM
YANAREN
umimi
このコメントはネタバレを含みます
ゆゆ
ポーチドエッグ
Rona
Anna
カウボーイ
このコメントはネタバレを含みます
Yuichi
このコメントはネタバレを含みます
あんちゃん
きん
goma
Anne
age58
noritakam
アダラ
このコメントはネタバレを含みます