―辞令、日本教育の破壊を俺に命ずる― 文科省のエリート官僚が高3 の担任教師に!"官僚教師”が行う独自の授業とは!? 令和の18 歳と共に日本教育に蔓延する腐った権力へ立ち向かう大逆転教育再生ストーリー! 松坂が演じるのは、東大卒のエリート文科省官僚の御上孝(みかみ・たかし)。とある出来事を機に「日本の教育を変えてやろう」と文科省官僚になった御上だが、現実はほど遠いものだと気づく。そんな中、御上…
―辞令、日本教育の破壊を俺に命ずる― 文科省のエリート官僚が高3 の担任教師に!"官僚教師”が行う独自の授業とは!? 令和の18 歳と共に日本教育に蔓延する腐った権力へ立ち向かう大逆転教育再生ストーリー! 松坂が演じるのは、東大卒のエリート文科省官僚の御上孝(みかみ・たかし)。とある出来事を機に「日本の教育を変えてやろう」と文科省官僚になった御上だが、現実はほど遠いものだと気づく。そんな中、御上は新たに設けられた官僚派遣制度によって私立高校への出向を命じられる。制度を作っている側にいても変えられない、ならば現場から声をあげ、制度の内部からぶっ壊せばいい、と御上は自ら教壇に立つ。制度を作る側である官僚と、制度に苦しめられる側である教師の両方を兼ねる“官僚教師”が、令和の時代を生きる18歳の高校生を導きながら、権力に立ち向かっていく。
学園ものというと、高卒後は就職!みたいな学校が舞台のものが多いイメージでとても新鮮だった。し、実際あるんだろうな〜という癒着と、優秀な人たちが腐った組織の中で目的のために頑張る姿がすごかった。きっと…
>>続きを読む面白かった。
考え続けて意見を提示しないことは、ある意味考えてないことと同義だよ。
考え続けた上で、グレーでも意見を提示しないと、何も言ってないことと同義だよ。(考えて。だけど、意見はしない。部分…
学園ドラマとして、とても攻めていて挑戦的なドラマだったと思う。
主人公が官僚教師という点も、学校×文科省という点も、殺人事件と絡み合わせている点も。
また、東大生を全国で一番多く輩出しているトップ校…
(C)TBS
広告をご覧いただくと引き続きご利用いただけます。