人間標本の1の情報・感想・評価

エピソード01
第1話
拍手:10回
あらすじ
盛夏の山中で発見された六人の美少年の遺体—自首したのは有名大学の教授であり、日本における蝶研究の権威・榊史朗だった。幼少期から蝶の標本作りを通し、「美を永遠に留める」執念に取り憑かれた男は、最愛の息子までも標本に変えてしまう。芸術と狂気が交錯する衝撃のサスペンス。
コメント29件
釈迦

釈迦

宮沢りえっていう名前が思い出せなかった
マトリ

マトリ

西島秀俊の役名が史朗さん! 美少年達の標本が見られると聞いていたが...美少年が1人もいなくてテンションだだ下がりです
MOE

MOE

このコメントはネタバレを含みます

人間標本にされた美少年たち、とても美しかったんだけど悍ましさが勝ってしまって。食事しながら見てたら食欲なくなりました……
いいね!1件
アニ

アニ

美しさと狂気と混ざっていて面白い
Piyochan

Piyochan

史朗(西島秀俊)が語り手のように淡々と話す狂気さがすごく良い。
いいね!2件
ガタガタのたけし

ガタガタのたけし

みんな名前に色が入ってる時点でなんかもう殺されそうな匂いプンプン笑
ソンファ

ソンファ

イケメンの猟奇殺人って、なぜか心惹かれる。(もちろんフィクションに限る) 犯人の語る穏やかで平凡な日常が、突然異常者の視界に変わる瞬間にぞわぞわした。 後半で一気にそれが加速するのが上手いと思った。 あと、フィクションに突っ込んでも仕方がないのかもしれないけど、高校生が喫煙してて誰も何も言わないのがすんごい気になってしまった。
PSYCHE

PSYCHE

勝手に美少年を標本にしたと思っていたら美術の才能ある少年を標本にしてた。 これは画家の思う壺?後継者は少年じゃないって事?
いいね!2件
野良猫キジネコ

野良猫キジネコ

導入部の犬の散歩をする中年男性。日常的な世界から非日常的な世界へ知らずに足を踏み入れる。二つの世界は地続きだった。駐在所の警官も現れた“犯人”から離れるわけではないが、埋まらない距離を残す。取り調べの刑事は、異常殺人者ぶるわけでもなく静かに言葉の やり取りを続ける犯人に戸惑う。 「明らかな異常殺人者」として自分たちとは違う世界に行ってくれないのだ。 「人間標本」を構想し、作り上げた人間、実はこの人間でさえも「真の犯人」の被害者かもしれない。 これから観る人に是非聞いてみたい。 幼い史朗がやがてそこに蝶の標本を飾るあの絵を描き、両親に見せている時、室内から外へ飛び立っていく動きがある。 あれは誰の視線だと思うのか。 大人になった史朗が別荘へ車で向かう時、上空からそれを追う視線がある。別荘に着くと、空から舞い降りて木の陰から見つめる視線。 第3話で台湾での夜市の史朗と至を見つめる視線。 あれこそが“真の犯人”だと思う。 お察しの通り、それは人間ではない。 人間標本が配置された地面に咲く花の色が蝶の見ている色に変わる時、“誰”としてその光景を眺めているのか。画面に映る蝶は誰の目に見えているのか、画面の背後にいて、視線として動いている存在は何なのか。 そしてどうしてそんなことをしたのか。 この作品は人間の犯人よりも、背後にいる「犯人」を知る作品だと思う。
tori

tori

全然、どうでも良い話なんだけど。エンドロールの文字が画面に対して小さ過ぎてびびった
daiyuuki

daiyuuki

このコメントはネタバレを含みます

蝶の美を永遠にしたい思いと画家である父の一朗(村上淳)の人間の美しさを永遠のものにしたい思いが、画家である幼馴染の留美(宮沢りえ)の絵画合宿で再燃した😨 同じ史朗でも、「きのう何食べた」とえらい違い😨
いいね!11件
cie

cie

なんか色々設定が不自然に感じた。 子どもの時に絵をやめた史郎が、50代の今になって留美の色彩感覚に嫉妬する? そんなんで突然、少年たちに蝶の羽が見えたりする?で、それをすぐ実行する? ずっと絵を描いてないはずの人が、そんな数日で1人で六体も「作品」として作れるとは思えない。 画家が「弟子を取る」ならまだしも、「後継者」という表現がおかしいし、全然違う表現をしてる6人なのに、後継者になりたいって思うのが不自然。 集めたのも同年代の男子ばかりで、留美が彼らに出会う過程もわざとらしい。 あと集まった時全員白い服とか…意味不明。 留美の行動が怪しすぎる。 色々疑問に思わせておいて、やったのは実は史郎じゃなかった、というオチな気がする。
くじはん

くじはん

なんかあんまり続き気になるーってならなんだな。 どうやって殺したんかとかは気になるけど
のんこ

のんこ

子役、あんぱんのたかし役の子じゃないかな?演技上手いし、本当かわい〜 のに、 両親役の演技よ!!下手くそかーい! 文庫じゃ標本具合がサッパリだったから、映像化楽しみ。けど、杏奈ちゃんが全然可愛くない…
いいね!3件
もんがー

もんがー

西島秀俊の笑顔を狂気で使ってくるとただただ怖かった…穏やかな話口調に穏やかな笑顔…刑事さんと一緒に話を聞きながら底のない恐怖を体験できました… もうね…人間標本がエグい… 湊かなえ作品は告白以来なんですが告白形式といっしょで主人公が淡々と語っていくスタイルなのやっぱり怖いですね…
いいね!2件
ぁぃぁぃ

ぁぃぁぃ

人間標本!!! 不謹慎ながら死体が美しい芸術😱🦋!!! 実の息子まで殺めた。 父の教育が…🦋 とんでもないことをしてるのに 淡々と話す。ゾクゾク😨
いいね!3件
いわしの漁師漬け

いわしの漁師漬け

湊かなえの作品にハズレはないのよ。二話も期待
いいね!2件
いち

いち

完成披露試写会で1話と2話を鑑賞しました。ゾクゾクしました。西島秀俊、演技上手い。
いいね!3件
ねね

ねね

子役あんぱんのたかし幼少期でテンション爆上がり 怜生くん標本だけなんか本人の顔となんか違うよね笑笑
いいね!5件
どど丼

どど丼

柔太朗の標本だけ乳首ないように見えるけど、スタダコードか?笑
いいね!23件
okina

okina

親父、記者会見の席であの発言はイカれてるぜ。
いいね!2件
akari

akari

このコメントはネタバレを含みます

大人になったるみちゃん、なんか胡散臭すぎて無理😇笑笑
いいね!4件
えむかな

えむかな

原作読みました。ギフチョウ♡
sora

sora

え、チョット何言ってるのか分かんない
猫娘

猫娘

完成披露試写会で2話まで鑑賞しました。 さすが湊かなえ先生の作品!って感じで不穏な空気が漂ってます。 このあとどうなるの?ってところで終わったので早く続きを観なければ!
いいね!2件
Arcsan

Arcsan

このコメントはネタバレを含みます

湊かなえによる小説原作 過去回想型サスペンス 冒頭から心を奪われる! 大量殺人現場が芸術作品と化す! 西島秀俊のサイコパスとはまた違ったスピリチュアルな思考が今まで味わったことの無い怖さを醸し出す。 「実体験は想像を凌駕する」 「彼らは🦋となり🦋の女王の供物となる為🦋‪の王国に旅立った」
いいね!7件
かいくんKS

かいくんKS

このコメントはネタバレを含みます

完成披露試写イベントに参加させていただきました。 仲睦まじい親子の姿に、その後の『事件』の事を忘れてしまいそう。 おぞましいのに、その美しさに圧倒されました。
いいね!2件
うり

うり

完成披露イベントにて、2話まで鑑賞しました。 標本にされた彼らが美しく魅了されました。 続きが早く見たいです!
いいね!1件
macchile17

macchile17

完成披露試写会イベントに参加させていただき鑑賞しました。エピソードのはじまりに過ぎないけれど、とにかく標本にされた彼らの美しいこと。本来はあってはならないことだけど映像美に魅了されてしまいました。
いいね!1件