maro

グッド・ドクターのmaroのレビュー・感想・評価

グッド・ドクター(2018年製作のドラマ)
4.0
全10話中7話ぐらいは泣いてた気がする。

自閉症の小児外科医である山﨑賢人が主人公のドラマだったけど、いっつも映画とかでキラキラ高校生青春純愛物語の中の人だったから、こういう役は新鮮だった。
『ATARU』の中居正広みたいで。

当初はまわりから理解されないポジションだったけど、自閉症の役ではよくある突出した能力と、患者のことを第一に考える純粋な人柄から、だんだんまわりからも認められ、最初は手術室にすら入れなかったのに、最後はしっかりオペまでしている変化がよかった。

でも、このドラマで一番泣けるのは子供たちの置かれた状況や彼らのセリフかな。
医療モノでも大人同士のやり取りはよくあるし、『コウノドリ』みたいに出産メインになると、男だとなかなか共感はしづらい部分もあるけど、患者である子供たちの心に秘めた想いとか聞くと、「おお、そんなこと想ってたのか」って感じで、下手な大人なんかよりもよっぽど人間としてちゃんとしてて、涙がポロポロ出てきたわ。

『コウノドリ』で残念ながら死産してしまった役の篠原ゆき子は、今回無事に産めてよかったなと思う。

ちなみに、このドラマで一番好きなシーンは、第9話で上野樹里にアイスを頬に当てられたときの山﨑賢人。
「ひぇやあ!」と奇声発しててお茶吹いた(笑)
maro

maro