JIN -仁- 完結編のドラマ情報・感想・評価・動画配信

「JIN -仁- 完結編」に投稿された感想・評価

toka

tokaの感想・評価

5.0
0
龍馬ロスです(食い気味)

内野聖陽さんの土佐弁がいとおしい…

龍馬さん、南方先生より背小ちゃいと思ったら内野さん177cmあるの?大沢たかおさん大男すぎるでしょ、、、、となりました。

野風さんが龍馬に宛てたお手紙で、「あの時は胸を貸してくれて有難う、今の私があるのはあなたのおかげです。」みたいなこと言ってて
龍馬も雪原で、「昔、雪になりたいと言った女がいてな…」と思いを馳せてるの、両思いじゃん………となりました。
結ばれなくともお互いの幸せを願ってる感じがとても尊い。幻覚だったらごめんなさい



あと南方先生、
普通にめちゃくちゃ境遇つらい………
現代に戻ってこれたのはいいけど、ついこの間まで親しくしてた人たちはもうみんなこの世にはいなくて、生きた形跡を回顧録で辿ることしかできない…、
同じ容姿の子孫はいても同じ時間を共に過ごしたあの人と同一ではない………

南方先生は6年以上も江戸の人々と生きてきたのに、現代に戻ってきたらその手には何の形跡も残らない…少し変わった歴史と、橘の家と、元気な未来さんくらい?咲さん直系の子孫はいないし、あまりにも割に合わない、
しかも南方先生は咲さんをお慕い申してるし……虚しすぎませんか…

とかグルグル考えておセンチでした。


何が言いたいかと言うと、
龍馬ロスです(大の字)



追伸.
『いとしき日々よ』の
「あなたに吹く風よ
あなたに咲く花よ
あなたと追いかけた明日よ」
という歌詞がそれぞれ野風さん咲さん龍馬さんだと教えて頂いて、深夜3時吐きそうになりました。あまりにも尊すぎる……

南方先生にとって、江戸での生活はいとしき日々だったんだね………………………………………
TKZ

TKZの感想・評価

4.3
0
コロナ禍の中の一挙放送で視聴。
見始めてハマりました!
全ての謎が解決する最終話まで面白い!
シーズン1より感動シーンが多い気がする!
YUKO

YUKOの感想・評価

3.9
0
まだまだ消化できてないところも多いけれど、
色んなしがらみを乗り越えて道に従い道標を辿りそれぞれが生きていく姿は心を打つものが多かった。

色んなしがらみや理不尽なことがある中で、それぞれがどう生きるかを悩み問いながら進んでいく力強さが、時代劇を通してより強く心に打つ。

死んだ人たちにもう一度生まれてきたい国を作ること。今の世界じゃない違う世界線もあるかもしれないから、今の選択を納得しながら進むこと。そんなことを考える。

また、すぐに情報が伝わりにくいこの時代、必然と個々に考える時間があり、それ故のそれぞれのそれぞれに対する分かり合えなさや孤独感が、どこか自分に繋がるものがあり心がすこしつままれる感じがする。
「死んでいった人たちにできることは、もう一度生まれてきたいと思う国をつくること」のせりふにぐっと来た。果たして今の日本はそんな国に値するかどうか。

というか、自分たちの世代が、そういう国にしていかないといけないと、あらためて感じた。
み

みの感想・評価

4.5
0
一気見!
二期はリアタイで見てたのかあんまり覚えてない。
最初の方は見てたかも。

日下と西郷さん、めっちゃ「ぽい」人連れてきたよね〜。
日下かっこいいほんとに。

ラストは悲しいけど、これが一番幸せな終わり方なんだよなきっと。

このレビューはネタバレを含みます

終わって欲しくなくて最終回を避けてたけど、ついに観た。

ペットボトル1本分くらい泣いた😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭時を超えて、記憶をなくしてもなお守り抜いた愛😭まさか橘未来だとは思いもつかなかった😭😭😭からの「私もですよ。私も、お慕い申しておりました。」😭😭😭仁先生は未来さんと結ばれるのだろうけど、未来さんの中には咲さんがいると思うの。だから、思い出せなくなっても、ずっとずっとみんなそばにいるんだろうな。

見えなくても、聞こえなくても、共にいる。

いとしき日々よの「あなたに吹く風よ あなたに咲く花よ あなたと追いかけた明日よ」は、それぞれ野風さん、咲さん、龍馬さんのことだって知ってまた😭😭😭

当たり前なことなんてなくて、全て人々の命の上に成り立っている。

昔の写真と今の写真の比較、何故だかわからないけど、切なくて懐かしくて、涙が出る。
ちょっと前の日本、私たち。

大河ドラマは敬遠していたけれど、仁のお陰で歴史物も観てみたいと思った。彼らは決して違う世界の人間などではなく、私たちと繋がっているのだから。
日本の良さ、日本らしさも再発見した。
守っていきたい。

しばらくは余韻に浸ろう。






以下は6月12日時点の感想


ドーナツ作ったの仁先生なのね!
母の愛😭😭😭😭😭😭😭😭

咲さん、あなただけ幸せになってもいいんだよ😭あなたの幸せは、周りも幸せにできるよ😭小出恵介みたいなお兄ちゃん欲しかったな😭
エンドに流れる平井堅めっちゃ優しくて好きや😭

「私がいつかいなくなるからですか?」😭😭😭
「おら、空飛ぶイカ、つぶしちまったべ」😭😭😭

野風さんの愛😭😭😭また仁先生に会えるよ😭😭
な

なの感想・評価

-
0
タイムスリップものの、色んな要素が繋がっていく感じがエモすぎる、大好き。たかおの笑顔がかわいい。
u

uの感想・評価

4.8
0

このレビューはネタバレを含みます

綺麗な終わり方◎
歴史は変わってもそれも歴史
咲さん😭😭
野風の子供が咲さんに育てられて未来が生まれるなんて😭
なんてこった😭
咲さんと先生の想いが現代で通じ合うのが切ないよぉ
壮大なドラマだった…
けいご

けいごの感想・評価

5.0
0
余韻ひたひた
こんなん泣いてまうぜよ😭
歴史の人に感謝ぜよ!
おれもがんばるぜよ 南方先生!
《2020-02》
生まれて初めて、日本史を勉強したいと意欲が生まれた。時代物の作品はどこか遠ざけていたけど、いろいろな作品に触れたいと思ったのは、なんだろう、自分の興味対象が変化してきて、歳を感じる。(いい意味で)
女らしくも、そして強くある咲さんに惚れた。
>|