Jessica

ロマンスは別冊付録のJessicaのレビュー・感想・評価

ロマンスは別冊付録(2019年製作のドラマ)
5.0
韓ドラやっぱきゅんきゅんするの好きだなー♡イジョンソク久しぶりに見たけどまじでかっこいい。自分が見つめられてるわけじゃないのに、ヒロイン見つめてる時の目が熱すぎてこっちまできゃーーってなってしまう。人を見る目が温かいというか…IUを射止めるくらいだから人としても優しいんだろーなー。まじでビッグカップルすぎだけど、末長く幸せになってほしい♡
サブカップルが今回は結構多くてそこも面白かった。
カンダニ含めてお母さん世代が多かったから、結婚→離婚、子育てという設定が、人生の多様性を見せてくれて、別に離婚してもヨンアカップルみたいに自由に恋愛してもいいし子育ては一緒にすればいいとも思わせてくれた(まあこれは実際子供がどう思うか問題もあるかもだけど海外だとわりと普通…)。代表と理事がくっつくのはかなり意外だったけど、理事にも仕事以外の面でも幸せになってもらいたかったし、素敵なエンディングだと思った。自分も実際に両親が離婚しどちらも再婚しているため、共感できる部分というか親だったら応援したいなーという気持ちになった。ダニが言ってたみたいにまだまだ人生半分あるわけだし、離婚がなんだって思ってしまう。
そのおかげでちゃんとウノを見つけられたわけだし。
韓ドラ好きだけど飽きてしまう理由が、だいたい初恋と結ばれたりそれが親と因縁あったり大体両親亡くなってたり…みたいな感じで、まあどの要素もあったものの、一度は離婚をして苦悩を知っている応援したくなる主人公ってところが他の韓ドラと違ってよかった!
最初は冷たいと思ってたヘリンもどんどん可愛く見えてくるし、コ理事も意地悪なだけだと思ってたけど、公平性を保ってるからこそファインプレー見せてくれる場面もあったし人間らしいところも見えてきて憎めないキャラだった。しかもコ理事が一番本への愛情というか、仕事への熱量が見えて、厳しいけど一番誠実で尊敬できる上司なんだろうなとも思った(融通効かないの残念だけど)
ジフンとジユルどうなるかと思ってたけど最後ちゃんと結ばれてよかった。ジユル役の子が、サイコだけど大丈夫の時はめっちゃおとなしい感じの役だったから、こんなに違う役できるんだーと思って驚き!声うるさかったけど、今回の方が好きだった。ジフン役の子は何回かドラマで見てて、イケメン役ではないけどすごい表現力あるし、ムロツヨシ的な立ち位置というか、役柄?だなーと思った。いるだけで面白い。
ダニの就職難のシーンは本当に泣けたし悲しくなった。人材系で働いている身として、やっぱり専業主婦もいいけどぜひ働いて会社という社会の一員として、いろんな人に自分の居場所や存在価値を見出してほしいなと改めて思った。
ダニの、“初めて名前で呼ばれた(〇〇くんのママ、ヨボ、奥さん、とかではく)"と言って喜んでいた時に、確かに役割ではなく、その人としての価値が見出されるって素敵だなと思った。役割っていくつあってもぜんぜんいいんだけど、その中の1つが自分の仕事とか職場で見出せるということがわかるドラマだった。
ただ、私のおばあちゃんはずーっと専業主婦で、働きたかったけどおじいちゃんの意向で家にいたタイプだったから、もし世の中にいる同じような専業主婦の人はこのドラマ見てどう思うんだろーなとも思った。羨ましく思うのか、逆に専業主婦の生き方だって十分いいじゃないか、と反発的に思うのか、人によって見方が違うドラマかなとも思った。
仕本を作る情熱やそれを通じての仕事の面白さがとても感じられ、自分も頑張ろう、そして本をまた読もうと思わせてくれるいいドラマだった。
そしてキュルのように日本ももっとブラインド採用が進んでいくといいな。
Jessica

Jessica