太陽にほえろ!のドラマ情報・感想・評価

「太陽にほえろ!」に投稿された感想・評価

さりさり

さりさりの感想・評価

5.0
30
先日フォロワーさんと『太陽にほえろ!』の話で盛り上がりました。
私が物心つき始めた頃から見続けていた刑事ドラマの王道です。
まさにこのドラマと共に成長した私。
個性ある全ての刑事たちに惹かれました。

毎週主役になる刑事が変わるんですね。
そこがまた新鮮。
そういう構成なら、各刑事に思い入れがあるのは当然です。
そんな中で私が夢中になったのは、ボンボン刑事こと宮内淳さん。
足が長くてイケメンで、長いもみ上げが凛々しくてカッコ良かったー!
思い出すと今でも「きゃ~」と黄色い声が出てしまいます。
ファンレターも書きました。
生まれて初めて部屋に貼ったポスターもボンでした。

ストーリーも毎回完璧。
アクションあり、ミステリーあり、そして涙あり笑いあり。
各刑事のキャラクターに添った毎回色の違うストーリーが、一気に展開されます。
1時間がアッという間です。
そして無駄のないストーリーがどれも印象深く、タイトルを聞いただけで、その内容が頭の中に甦ります。

山さんは推理もの。
長さんは人情もの。
デンカは恋愛もの。
ゴリさんは食べる専門。笑
新人刑事が殉職した翌日の教室は、男子がそのシーンのモノマネをして大いに盛り上がりました。

各刑事のテーマ曲もあるんです。
急激に聴きたくなって、ネットでサントラ盤買っちゃいました。笑
今、車の中で音楽流しながら、ひとり太陽にほえろごっこしています。笑
長さんのテーマ曲まであったなんて知らなかった!

私の中でにわかに盛り上がった『太陽にほえろ!』
再放送した際にロッキー刑事辺りまで録画してあるので、これを機会に観直してみたいと思います。

ああ!
『太陽にほえろ!』は私の中で永遠に続く珠玉の名作です!!!
金曜日夜8時
ボス石原裕次郎、山さん露口茂、ゴリさん竜雷太、殿下小野寺昭、長さん下川辰平のレギュラーに加え新人刑事があだ名
つけられ殉職するのが見所のシリーズ🚓

萩原健一=マカロニ
松田優作=ジーパン👖
勝野洋 =テキサス
宮内淳 =ボン
沖雅也 =スコッチ
木之元亮=ロッキー

でこの辺りまで熱心に観ていましたが自身も中学生になる頃で裏番組で金八先生が始まり金八無い時は新八(岸田智史)や仙八(さとう宗幸)、貫八(川谷拓三)が放送され段々と其方にシフトしていきました😅すいません🙏

最終回だけ見た記憶
ジーパンの殉職シーンの衝撃は幼心に刻まれている!リアルタイム、再放送と欠かさず観てた記憶あり。ゴリさんお気に入りでした。母は山さん。推しの刑事が主役の回のテンションの上がりようwルーツ作品だか+0.3しとこう☺️
ボス 山さん 長さん ゴリさん 殿下 
個性豊かな刑事と すぐ殉職してしまう若い刑事  それぞれ良かった
サウンドトラック、写真集買い集めたなぁ
ふっかー

ふっかーの感想・評価

5.0
0
すみません、全話は観てません。
観たのは小3ぐらいから。

今振り返ると間違いなく自分が影響を受けたドラマです。いい俳優とは、いい男とは、生き様とは何かの問いにこの作品の出演者が答えてくれます。脚本や音楽も良し。子供の頃はラストのおちゃらけ?変顔カットで終わるシーンが楽しみでした。

挙げればキリがないけど
最終話のボス石原裕次郎の長ゼリフと
スコッチ沖雅也の
「私は最後まで、 刑事でいたいんです。
 ボスの部下でいたいんです!」
が好きです。

太陽にほえろ!もうずいぶんと忘れてました。
自分のルーツ的な作品です。
まさお

まさおの感想・評価

3.9
0
石立ドラマと並んで10代の思い出やなぁ❗皆さんのレビューと同じく音楽が素晴らしい!サントラレコード買いました!(俺たちの勲章両A面のやつ)
kirio

kirioの感想・評価

5.0
0
随分前に探した時は、この手の古いドラマがなかった気がするのでチェック!

初期ですが、ジーパン時代もさながら、やはりマカロニが大好きだった!
jun2km

jun2kmの感想・評価

4.0
0
1970年代の作品です。50年前。なので、この番組に出ていた何割かの方々は天国にいらっしゃいます。それなのに描かれている場面のひとコマひとコマは生きている!それは素晴らしいことだと思います。
何より素晴らしいのは、あらゆるシーンで流れる音楽です。わたしは、この作品ほど音楽、映像、登場人物の躍動が一体化した作品に出会ったことはほとんどありません。
子どもの頃、ビデオ機がなくてカセットテープに番組を録音して、何度もその録音を聴きました。だからこそ、流れる音楽にたくさんの懐かしさが走馬灯のように、回り続けます。
ハートのある作品です。この番組を見て育ったという気がします。だから、わたしはハートのある生き方をしなくてはいけないんだ!
自分的にオススメなのは、ジーパン編の「蒸発」です。ほんと深すぎて鳥肌もんのエピソードです。
あ、そうそう。2020年春からマカロニ編を再放送してくれてる神戸市のサンテレビに感謝してます。ジーパン編までしてくれるのかな?
TheThe

TheTheの感想・評価

5.0
0
懐かしい…俺はショーケン派だ!って私の三つ上の先輩が言ってたのを。
で私は、もちの論 優作派です。
とにかく早く背丈を伸ばして、優作さんと同じベルボトムジーンズを履きこなしたかったのである。そしていまだにデニム大好きですw
再放送ありがたいですね、マカロニと言われたのは、マカロニウェスタンからだって
水谷豊さんやし…しかし最早、二大スターもこの世に居ないんだね、寂しいね…
しばしこの再放送で懐かしい良き時代にどっぷりと浸かろうと思います
いろんな刑事さんが おりました。
ショーケンさんと優作さんは特に 忘れられません。
>|