爽やかに幕を閉じましたが(ここからと言っているのでまあ途中なんだけど)、決してそんなわけにはいってない現実。
架空の話というが、学園関連で改ざんの話が上がったのは周知の事実。
ではリアルの話はど…
まず、本作に出演したすべてのキャストに感謝の気持ちを述べるところから始めようと思う。演技力、演出、ストーリー、メッセージ性何をとっても一級品であることに間違いはない。
政治に興味がなく、政治は上の人…
悪いことをするために官僚になる人はいない、というセリフが印象的でした。
下は上のために、上は国家のために。でもそれは誰のためにもなっていないんじゃないか、そもそも誰かのために見えない圧力を感じなけれ…
森友学園問題を描いたノンフィクションドラマ。当時働いていた財務省の改ざんに携わった職員たちの心を思うとせつない。パワハラと似た構図で権力のある上層部が下に指示を出す時の内容とそれに伴う責任をもっと自…
>>続きを読む官邸サイドの意向を汲み取った結果、誠実な公務員を自殺に追い込んでしまった、、
自殺してしまった職員は、信じていた上司からの信じられない指示、そして従った結果、上層部からはトカゲの尻尾のような扱いを受…
情報を見極める力は大切だなと。
数十年後も良い国に住んでると思えるように…といった若者たちへのメッセージ、家族や将来を想う登場人物たちの人間模様にぐっとくる。官邸の人たちもリアルな配役で名演技。想像…
私の好きな藤井道人さんのドラマ
新聞記者、官僚、政治家、公務員、若者、立場が変われば視点も違う。異なる立場の人々が、組織と個人の狭間で生き抜いていくために、選択を迫られる。単純な正義や悪では割り切…
一箇所ずつ文書を改ざんしていく演出、一箇所改ざんするたびにじわじわと心が死んでいく気がしてすごく辛かった
もともとニュースや政治に興味を持たなかった亮目線で説明してくれるから、政治に詳しくない自分…