abee

ONE PIECE FILM REDのabeeのレビュー・感想・評価

ONE PIECE FILM RED(2022年製作の映画)
3.2
…これは…面白いのか…⁇

2022年日本を席巻したといっていい本作品。
メインテーマの「新時代」は年末まで毎日耳にしましたし、「紅白歌合戦」にまで出場するフィーバーっぷり。
まぁあまりに流行ったので、想像を超えるっていうのは難しい話であり、配信始まってから観た私の責任でもある。


うん、歌はとても良かったですよ⁇
戦闘シーンでずっと踊ってるウタちゃんは正直目障りではありましたが、楽曲は全てとても良かったです。


でもこれって「ワンピース」なんですか⁇
「フィルム」シリーズの中でも異色でしたよね?初期のころのオリジナル映画と同等に考えればまぁ悪くなかったのかな⁇
だいぶファンタジーに振り切ってました。


私は原作が好きだからこそあんまり楽しめなかったのでしょうか⁇


キャラクターが多すぎてパンクしてるのと、悪魔の実の能力もネタ切れ寸前(ていうかだいぶ前に切れてる)ですよね、本編もだけど。

もうとにかく無駄が多すぎてごちゃごちゃしてると思いました。それは「スタンピード」の時からちょっと思ってたことですが。

まず無駄なキャラクターが多すぎる。
今作に関してはストーリー的には最早麦わらの一味は出てこない方がすっきりする。
ウタちゃんと赤髪海賊団だけ出してればストーリーは成立するものだったし多分面白かった。
けどルフィたちが出てないともう「ワンピース」ではないというジレンマ、、

最近特に映画になると一味より他のキャラクターがしゃしゃりすぎ。
これは理由もなんとなく分かるんですけど、「悪魔の実」って便利すぎるんですよね。
ストーリーを進めるにあたってこの能力を使えばスムーズに進む、じゃあこのキャラクターを出さなきゃ行けない→だったらこの海賊団(海軍、政府機関)が出てこなきゃいけないってなって登場人物が膨大になってる気がするんです。
一味よりもブルーノとコビーの方が出番多いとすら感じたし、なんなら本作はルフィすら影薄いと思いました。
ブルーノとブリュレは基本的にできることが実は似てるからどっちかだけで良いのに。
ハートの海賊団、ビッグマム海賊団は出した意味なかったと思います。
ローとカタクリが人気あるから出したかったんですかね。その割にブリュレとオーブンの方が目立ってたけど。

メインの戦闘シーンで衣装チェンジが急に起こるのも無駄の極み。そのあと「ニカ」になってるから衣装チェンジした意味ないじゃん。作画の線増えて作業多くなってるだけじゃん。

…もうなんか無駄なことばっかり目についちゃって言い出したらキリないんですが、、
シャンクスとルフィが共闘するってことが原作ではこの先無いんじゃないでしょうか?
「現実」と「非現実」の世界を作ってシャンクスとルフィをどうにかこうにかして共闘させたかったが故にできた設定な気がします。
多分シャンクスとルフィはバトりますからね、この先。
本編でできないことを映画で無理矢理やったのかなって感じました。
それも「ストロングワールド」のシキとかは本当は原作の方で描きたかったけど、物語をスピーディに進める上で致し方なく映画でやったって感じましたが今作は完全にファンサービスなのかなって。
まぁ絶対にシャンクスと共闘しないとは言い切れないけど、なんとなく無いんじゃないかと思います。


ということで、内容としては拗らせすぎた女の子が暴走するというお話。
シャンクスはやっぱりカッコいい。

音楽に救われる人って本当にこの世にたくさんいると思うんですが、それって好みがあるもので。
こういうのでされると安っぽいと思ってしまうのは私が捻くれているからなのでしょう。「竜とそばかすの姫」とかも私は観ない方が良さそうですかね、、⁇
abee

abee