けめこ

劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリアのけめこのネタバレレビュー・内容・結末

-

このレビューはネタバレを含みます

撮りたいシーンだけとにかく撮って、そのあと脚本書いて無理やり繋げましたか???って感じ。
親子共闘とか、デッドマンズ勢ぞろい!とか、生身で戦うヒロミ!!!とか、観ててアガる画はたくさんあった。ケイン・コスギ氏かっこよすぎんか…。彼のめちゃくちゃかっこいいアクションを観るために行ったようなもんよ…。そこはほんとに坂本監督でよかった…。いろんな時代いろんな国のアヅマが映るのも凝っててかっこよかったし、あと仮面ライダーダイモンのデザインも好き。

アヅマの絶望、わかる気がするよ…現代で歴史を情報として知るだけの自分でも、争いばっかりやな…って思うのに、それをリアルタイムで見てたらそりゃ絶望するよ…。それで不老不死ってしんどすぎないか…。
ただ、先に死にゆく人を見送るばかりで寂しかった、と言うアヅマに、一輝が「わかるよ」って言うのは違うだろ、と思った。アヅマは見送る側の人だったけど、一輝は自分が忘れる側じゃん。アヅマのように長い長い人生の記憶、喪失と絶望の記憶を持ち続けるわけじゃないじゃん。そりゃ戦う者の孤独みたいなものはあるのかもしれないけど、近しい人を見送った経験も描かれてない一輝が、アヅマの寂しさをわかることはない気がする…。

玉置のオーバーデモンズ。もしかしてなんだけど、もともとオーバーデモンズって光くんじゃなくて玉置が変身する予定だったのかな…なんて。映画って本編よりかなり早く撮ってるだろうから。それが光くんにスライドして、玉置がなんか変な感じになったのかな…。
光くんの、変身してもなお母も父も喪うストーリー、自分はこの残酷さが好きだけど、確かに綺麗にまとまってはなくて、予定外感はあるんだよな…。
でもだったら、どっちかを量産型デモンズにすればよかったじゃんね?あれだって十分かっこいいし、量産型ちょいアレンジで固有ライダーみたいにする方法だってあるじゃん…メイジとかニコちゃんとか…。
そしてどうせなら玉置オーバーデモンズとオルテカデモンズを並べてほしかったな!?そしてアギレラ様と3人並んでほしかったな!?!?デモンズドライバー再調整前なのか?あっオルテカにもう悪魔いないからダメ?でもあれは悪魔いなくても大丈夫なやつなんじゃないのか???
大二闇落ち編がわけわからなすぎて、オルテカ黒幕編の記憶が今めちゃくちゃ美化されてるし、実際デッドマンズの話はバックグラウンド含めて好きだよ…。オルテカ変身直後は、ヒロミさんからデモンズを奪った!!って思ってたけど、今やなんかもう、オルテカが変身したことも含めてデモンズが好きだよ…。
玉置が衣装を「用意した」じゃなくて「作った」って言ったのかわいかったね…お裁縫できる子なんだね。アムちゃんもゲスト出演してたことだし、操くんと仲良くしてくれたらいいな…。

そして、いちばん突っ込みたいこと。
「臨月では飛行機乗らない」。
いや、わかる、フィクションとしての演出なんだからそこ突っ込むのは野暮だ、ってことはわかるんだ。でもなんかこう、妊婦さんがいて赤ちゃん産まれたら感動的だよね!みたいな安直な演出に、妊娠出産が都合よく使われてる感じがして。
臨月では飛行機乗らないし、逆に安定期で飛行機乗ってたならあんなに安産にならない。いや、そこのリアリティ追及するのは意味のないことだってわかってるんだけど、あの描き方に、作り手たちの価値観が表れてる気がして。妊娠出産の実際のところなんてガン無視で、家族っていいよね!だけで突っ走ろうとしている。家族だからこそ生じる負の部分とか、家族というシステムや妊娠出産という機能がこれまで女性をどれほど苦しめてきたかとか、そういうことには一切目を向けない人たちなんだなー、ってのがわかっちゃって。別に直接その負の部分を描けっていうんじゃなくて、家族を描く上での前提となる価値観としての話。家族っていろんな側面があるけど、それはわかってるけどやっぱり家族っていいよね!と描くか、ただ頭ん中お花畑の思考停止で家族っていいよね!って描くのとではできてくるものが違うじゃん。それでいくと後者なのねー、ってのがわかってしまった、というかまあ前からわかってたけどさ!改めて、そういう価値観のもとで生み出されてる作品なんだなー、とね…。
まあそれで言うと、前述の各時代のアヅマのシーンも、見送るのが女性ばかりなのにちょっと辟易したよね…。いかにも頭ん中お花畑が考えそうな画じゃん…。
唯一の救いは、妊婦さん役の晴香ちゃんの演技が良かったことかな…。アムちゃんから大人の女性になってて、綺麗だった…。

これで作り手との信頼関係が完全に崩壊したから、無理のある脚本の行間を読む努力ももうしたくなくなっちゃった。好きな作品、解釈一致な作品だと、あえて伏せられてる部分を想像で補ったり、なんなら多少説明不足や雑な脚本でも妄想してみたりするのが楽しいものだけど、今回はそういう気が起きないわ…。
結局、ジョージの悪魔だった件も、うやむやのまま流されちゃったしなあ。これ、でも、本編踏まえて考えると、それは本当にジョージの悪魔なのか???真澄さんではなく???という話があってだな。そこ本編で今後掘るんだろうか…。

アヅマの仲間のCAさん、ウルトラマントリガーのナナセ隊員じゃん!めっちゃ目力強くてアクション慣れしててかっこいい女性おる!と思いました。
けめこ

けめこ