mimitakoyaki

霧の中のハリネズミ/霧につつまれたハリネズミのmimitakoyakiのレビュー・感想・評価

5.0
ユーリー・ノルシュテイン監督特集上映「アニメーションの神様、その美しき世界」にて。

泣きそうなくらい愛おしい。
小さなハリネズミが織り成す世界にすっかり魅了されました。
これはもう素敵すぎる!

ハリネズミが友達の子グマとお茶を飲みながら星を数えるために会いに行くっていうね、そこだけで可愛過ぎてヤバイんですが、霧深い夜の森では未知なるものとの遭遇の連続。
ドキドキしたりビックリしたり、神秘的な美しい白馬との出会いなど、驚きに満ちた冒険にこちらも子どもに戻ったような気持ちで見てました。

大切なラズベリージャムをなくした時の慌てっぷりとか、ハリネズミの一挙手一投足が胸キュンで、魚にお礼を言った時の「スパシーバ」の声とか可愛過ぎて死ぬかと思いました。

何とか子グマに会えた時の二人の後ろ姿や、友達を大切に思う気持ちが愛おし過ぎて涙が出そうになるくらい感動しました。

霧に包まれた神秘の森もハリネズミや他の動物たちも、繊細で優しいタッチでとても細密に描かれ、アニメーションの奥深さを感じました。
こんな素敵な物語に出会えてとても幸せな気持ちになりました。

11

---------------------------------------
2回目: 2023.3.5

9
mimitakoyaki

mimitakoyaki