YuukiTeramoto

ネクスト・ゴール・ウィンズのYuukiTeramotoのレビュー・感想・評価

4.3
おもしろーい!期待通りの面白さ、笑える度は期待以上!

これ、アメリカ公開時の評価がすごく悪かったのが気になってたんですが、実際見てみると低評価の理由はよくわかる。
タイカ・ワイティティ悪目立ちしとるし、ふざけすぎやろってツッコみたくなるとこ多いし、相手チームやサッカー協会を単純な嫌なヤツらにしすぎやし、心情描写があまり丁寧ではないので展開が唐突に感じられる……などなど、悪いところは正直たくさん挙げれてしまう。

だけど、それでもこの映画がとても好きだった。
サモア協会長が言う、「あなたに指導してほしい、しかし自分たちのことを否定はしない」というセリフがすごく響いた。教わるって、変わるって、それまでの自分を否定することではないんだ、自分は自分でいいんだ、というのが、この物語全体のテーマを象徴するセリフだったと思う。
そのテーマを象徴する、ジャイヤとのエピソードもとても好き。ジャイヤとサモアの人々の付き合い方って、本当に理想の社会だなぁ。

ラストの試合シーンは激アツ、というかワクワク!が止まらず、ずっとニコニコしながら見てた。
かなり強めなコメディ要素は賛否両論あるだろうけど、私はそこが大好きだったので好きです!🙌
YuukiTeramoto

YuukiTeramoto