たけのこれんこん

北極百貨店のコンシェルジュさんのたけのこれんこんのレビュー・感想・評価

3.5
一人前になりたい新米コンシェルジュのハートフルお仕事奮闘記。少し泣けるサブストーリーもあり。
主人公がなんらかの事情を抱えたお客さんの悩みを聞いて解決するまでの短編エピソード(15分~30分くらい)を、90分のアニメ長編作品としても見応えがあるように起承転結をつけて編集している感じ。ほぼ百貨店内が舞台。

もう廃盤で手に入らない商品を探し続けるお客様にはどうするべきか、ワガママすぎるお客様への対応、お声がけするタイミングの見極め…どこで引いてどこで押すのか…コンシェルジュの仕事目線のストーリーは予測はできるものの大人でも楽しく、心温まるエピソードしかないのでお子様でも安心。

親しくなったお客様の性格と種族の特性(!)を活かしてストーリーの起伏を作り、展開させるのが上手かった。鼻が良すぎるイヌ科のマダム、求愛し始めちゃう孔雀…w

お客さんは動物で、店員は人間だけな理由もあるけれど、わりと重い設定なので深堀りはされない。
店名から察するとこのお店は北極にあるらしい。でも作中では気温差も昼夜の長さも季節もほぼ関係がなかったのが少しもったいない。

無難に綺麗にまとまってたなぁとサラッと見れちゃう。人によっては鑑賞後にさほど強く印象に残らないかも。