たけのこれんこん

シンデレラのたけのこれんこんのネタバレレビュー・内容・結末

シンデレラ(2021年製作の映画)
1.5

このレビューはネタバレを含みます

映画の出来としては素晴らしいと思うんだよ。起承転結もしっかりしてたし見せたいテーマは死ぬほど感じた。歌も演出もさすが。映像も綺麗。

たださ…思想を入れ過ぎられても暑苦しいんです。
まるで「古い思想こそ悪!私たちの新しい価値観はこう!」を見せつけるために、わざわざ古い思想で作られた最も有名で象徴的なシンデレラをめった刺しにしてボロ雑巾にした感じ。
そんなの見たくないんです。
結婚して素敵な王子様に出会うことを夢見るシンデレラのお話だって素敵だし残したっていい。それが好きな人だっている。
わざわざプロパガンダのために引きずり出してきて「古い価値観をぶっ壊す私たちを見せてあげる!」とばかりにことごとく正反対のストーリーをぶつける必要はなくない?

かつて結婚を夢見る女の子だったシンデレラは、今作では自立した強い女になり、自分の夢こそが一番大事。意見のあわない人間をみつけるや、誰よりも先頭に立って口論をふっかける。
「私こそ正義よ!」みたいな…。
(パッケージの仁王立ちのシンデレラがまさにそんな感じ)
結婚は女から申し込むべきよ!といわんばかりに王子から結婚を申し込まれても断固拒否。
かつてシンデレラをいじめていた継母は今作ではむしろシンデレラの幸福を願って王子との結婚を進める優しい母になっていたけれど……「誰かに申し込まれた結婚をただ受け入れるアホ」という今作では新しい悪役としての役割を与えられていた。
かつてシンデレラと結ばれたイケメン王子は、今作ではシンデレラの言動に賛成するために王子の地位すら捨てる、自分の意志のないイエスマンでしかなく、
結婚相手を探すための晩餐会を開催した国王は、今作では女の未来を勝手に決める男(最も悪人)として散々笑いものにされていた。

魔法使いは案の定トランスジェンダーのパリピな黒人で、黒人枠もちゃんと確保。

隅から隅までポリコレ臭しかしなかった。
わかったよ、自立した強い女が好きなんでしょ。それはもうわかったから…。最近そればっかだね。
わかったから昔のシンデレラの上から退いてくれ。そんなことされたくないんだ。
これがシンデレラじゃなくて完全新作だったらよかったのに。