新潟の映画野郎らりほう

モンスターVSエイリアンの新潟の映画野郎らりほうのレビュー・感想・評価

モンスターVSエイリアン(2009年製作の映画)
4.5
【万能なる無能が世界を司る恐怖】


2D版での観賞。

ストレートなタイトルによって標榜済ではあるが 内容も正に「モンスターVSエイリアン」だった(^-^。 つまり、タイトルから私が予想した展開、期待したテーマの提示、求めたビジュアルイメージ等が 何等の不足も無くしっかりと叶えられていたのだ。
見事に構築されたシスコ景観の風光。 2D版でありながら「高さ」と「大きさ」を体感させる構図の巧さ。 同系SF作の絶妙な引用。 怪物である特権的能力がもたらす昂揚と それ故の悲哀、そして悲哀によって高められるTEAMの結束。 更に映画は、モンスター=アウトサイダーを透す事で、社会通念的幸福像への疑符をもスマートに訴える。

その何れにも満足(^-^。 しかし映画は更なる異様な境地に迄上り詰めてゆく ~ 全編に渡って異常な精神状態を見せる大統領が 同系ギャグアニメのハイテンションキャラと明らかに一線を画しており、スラップスティックをエクスキューズにした完全なるブラックを久しぶりに目にした。
万能なる無能が世界を司る恐怖が 宇宙人襲来の上を行っていた。




《劇場観賞》