櫻

ピアノ・レッスン 4Kデジタルリマスターの櫻のレビュー・感想・評価

-
たった今生まれた言葉を、ひとつもこぼさないままで誰かに渡せたなら。たぶん彼女は、その兆しを待っていたのだと思う。

言葉を身体の奥底に沈ませ、泡沫になる前の感情を、切ないほどにうつくしい旋律を、海を眠らせるように奏でる。鍵盤は、彼女の指によって上下する一瞬こそを待ち望んでいるし、その音の響きは彼女と世界とを乖離させずに繋ぎ止め、心地よく調律している。指の隙間から一粒の光も溢さないためのしずかな儀式。それは手を繋いで歩く母と子にも似ていて、どちらかが痛めつけられれば身がちぎれるほどに痛いし、幸福の中でやわらかく微笑めば天国に昇ってしまったかのよう。欠けてはならない存在と、いつしかはなればなれになるまでの時間。心の芯から求めれば、瞬きよりもきっと一瞬に思える。愛する存在をやさしく愛撫し、抱きしめるようにくちづけをする。目を閉じていれば、この世の歪さも、残酷な仕組みも、全て知らないでいられるかもしれない。音も文字も使わずに世界と距離を置いていれば、いつまでも無垢なままでいられるだろう。身体や魂と同等に大切なもの全てを差し出しても、まだこの世に生きていたいと望むのは、消えてしまわない愛の中に、恍惚の表情を浮かべ、聴いたことのない旋律を聴くため。どの音よりも響く沈黙がつくる一瞬のことを、永遠と呼ぶため。
櫻