HK

ZIPANG ジパングのHKのレビュー・感想・評価

ZIPANG ジパング(1990年製作の映画)
3.3
林海象のデビュー作『夢見るように眠りたい』を観たついでに、公開当時気になりつつもやはりスルーし続けてきた本作を今さらながら鑑賞。
こちらはなかなか楽しめました!
とくに音楽も含め前半のバカバカしいノリは好き。

当時まだ変態悪役専門になる前の高嶋政宏の地獄極楽丸も悪くないし、とくに安田成美の鉄砲お百合がイイ!(ひょっとして綾瀬はるかの『リボルバー・リリー』の先駆? リボルバーじゃないけど)
本作は安田成美の鉄砲お百合だけでも見る価値あり。

序盤の敵が鞍馬天狗モドキに座頭市モドキ、さらに丹下左膳モドキに宮本武蔵モドキ(双子の二刀流)なんかが次々に出てきて楽しかったものの、地獄極楽丸が刀をゴルフクラブのような1番から9番まで使い分けるところはもう一工夫欲しかった。
悪のジパング王(平幹二郎)のアジトに侵入してからの後半はかなりモノ足りない。

出演は他に東千代之助に成田三樹夫、鰐淵晴子に秋吉みちる(こんな人いたな~)、佐野史郎にベンガルなどなかなか豪華。

エンド・クレジットで雨宮慶太の名を発見。
なんとなくギミックがそれっぽいと思ってました
本作には大泉滉は出てきませんが、やはり昔の名作TV特撮時代劇『仮面の忍者 赤影』を思い出します。

ところで、ジャケ写がボケボケなんでfilmaさんに取り替えてもらうようお願いしたんですが、今回は1週間以上待ってもダメなのであきらめました。
HK

HK