真っ黒こげ太郎

ヒックとドラゴンの真っ黒こげ太郎のレビュー・感想・評価

ヒックとドラゴン(2010年製作の映画)
5.0
※今回は色々あってアッサリ気味になってます。ごめんね。


バーク島ではドラゴンとバイキングの戦いが続いていた。
バイキングだがひ弱な少年、ヒックは立派なバイクングを夢見ていたが上手くいかなかった。

そんな中、ヒックは自らの発明品でドラゴンを森の中へ撃ち落とすことに成功する。
森の中で負傷して飛べないドラゴンを見つけたヒック。傷ついたドラゴンを見たヒックは結局止めを刺すことは出来なかった。
飛べなくなったドラゴンにトゥースと名付け、再び飛べるように訓練していく内に、少しずつ距離を縮め仲良くなっていった。
しかし、仲良くなっていったことが他のバイキングに知られてしまう…。



バイキングの少年とドラゴンの友情を描いた冒険アドベンチャー、「ヒックとドラゴン」シリーズの第一弾。

新作の劇場公開と聞き、再び鑑賞。
(もう公開されちゃってるけどね!w)
この2日間を使って、の~んびり見直しておりました。
(そのせいでレビュー遅れてもうたけどw)

…うん!やっぱ、何度見てもおもろいっすこれ!!w


お話は本来敵対するはずの2人が友情を築いていくという、超王道なお話、だが本作はそのドラマの出来が無茶苦茶良い。
警戒してる2人が少しずつ打ち解けて仲良くなっていくドラマ凄く丁寧で、話に入り込んでいった。
そして中盤のシリアスな展開を経て、凄まじく、そして感動的なクライマックスになだれ込んでゆく。
このドラマの作りは本当に上手いと思う。
主人公と父親との和解に、主人公の成長、ドラゴンが人間と敵対する事になった理由などの細かい所まで徹底的に描かれているのも凄い。

ドラゴンとの飛翔シーンも大迫力で見ごたえがある。
クライマックスのアクションシーンも大迫力で見応え抜群。


後ラストの展開は色々と意外だった。
けどあれで2人は対等になった、と考えると感慨深いね。


…何か上手く書けてない感はあるが、スペクタクルを徹底的に描きつつも、丁寧なドラマや「考えさせられる所」も描いた、素晴らしい映画。

最新作が劇場で公開された本シリーズ。
皆さんも是非、本作から追いかけてみてくださいな。

って何オシャレな言い方してんだ俺!w
まぁいいや、そいで続編も観たんだけどそれはまた別のお話。