kazu1961

天国の本屋〜恋火のkazu1961のレビュー・感想・評価

天国の本屋〜恋火(2004年製作の映画)
3.7
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2021-709 再鑑賞
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋クライマックスからエンディングにかけてとても美しくて、とても優しくて、心にグッときますよね!!叔母の翔子から姪の香夏子(共に竹内結子の二役)への恋のバトンタッチですよね!!素敵で美しい作品です。

🖋人間の寿命は100歳、それまでに亡くなってしまった人たちは100歳までの余命を心豊かな天国で暮らしそして転生する。。。こんな天国があれば素晴らしいですね!!そしてこの天国での本屋のマスターが天国で悩みを持った人たちを救うために現世の人たちに協力を仰ぐ、そんなストーリーです。ファンタジーの世界ですが、この優しさがたまりません。そう、そんな背景のもと、天国と地上が交わりあううち、ある“失われた恋”に起こる優しい奇跡を描いた作品です。ラストの花火のように綺麗で儚い夢のような作品です。(綺麗で儚い。。。この一人二役を演じた全盛期の竹内結子さん、そのものですね。。。)

🖋原作は岩手県にある書店の店長が薦めたことから、評判が全国に広がり静かなベストセラーとなった松久淳と田中渉の共著「天国の本屋」と、そのシリーズ第3弾の「恋火」2作品を組み合わせた作品で、篠原哲雄が監督しました。

🖋共にピアニストを演じた主演の竹内結子と玉山鉄二ですが、ピアノ経験ゼロ。猛特訓した成果を、ラストで見事に披露しています。そして竹内結子が明朗活発な地上の香夏子と、悲しい過去を引きずった物静かな天国の翔子、二役を演じきっています。ほんと綺麗で儚い。。。

😢Story:(参考:yahoo movies )
地上で、伝説の“恋する花火”を復活させようと奮闘する香夏子(竹内結子)。天国で、ある女性の未完成の組曲を完成させようとする健太(玉山鉄二)。2人が出会ったとき、愛の奇跡が起きる……。

🔸Database🔸
・邦題 :『天国の本屋 恋火』
・原題 : ※※※
・製作国 : 日本
・初公開 : 2004
・日本公開 : 2004/05/29
・上映時間 : 111 分
・受賞 : ※※※
・監督 : 篠原哲雄
・脚本 : 狗飼恭子、篠原哲雄
・原作 : 松久淳、田中渉
・撮影 : 上野彰吾
・音楽 : 松任谷正隆
・出演 : 竹内結子、玉山鉄二、香里奈、新井浩文、香川照之、原田芳雄

🔸Overview (参考:映画. com)🔸
天国と地上を結ぶ愛の奇跡を描いたファンタジー。監督は「深呼吸の必要」の篠原哲雄。松久淳と田中渉による2篇の原作『天国の本屋』『天国の本屋 恋火』を基に、狗飼恭子と篠原監督が共同で脚色。撮影を「星に願いを。」の上野彰吾が担当している。主演は、「星に願いを。」の竹内結子と「eiko」の玉山鉄二。
kazu1961

kazu1961