かつきよ

マダガスカル2のかつきよのレビュー・感想・評価

マダガスカル2(2008年製作の映画)
3.8
面白かったです!
前作があまりにも薄く、アニメーションも低クオリティだったので期待はしていませんでしたが、思ってたよりもずっと面白かったです。

前回薄いなと思った友情のテーマも引き続きテーマとして描かれています。
それに加えて、キャラクタの過去が明かされる事で、前作インパクトだけで薄く感じたキャラクタの掘り下げがきちんと行われており、キャラに愛着が湧きました。キャラクタの自分らしさ、アイデンティティのテーマも描かれますし、臭すぎずコメディすぎずのちょうどいい温度感でラブストーリーも描かれます。
色んなテーマを掘り下げつつ、ギャグやエンタメとして前作にあった面白さやハイテンションも健在なので、前作にをより深くして足りない部分を補完した様な作品に仕上がっていました。

前作が好きな方はもちろん、ちょっと乗り切れなかった方にも満足いくクオリティにはなっていると思います。
正直一作目でこれくらいの作り込みは欲しかったですが、言ってしまえば一作目があったからこそのこのストーリーやキャラ感でもあると思うので、難しいところですね。

EDの電波ソング度は前回の方が高いです。





ーーー以下もう少し詳細感想ーーーーーーー


まずアニメーションですが、ぱっとみの雰囲気は前回と同じですが、動画としてのクオリティは断然に上がっています。前回は本当に、時代のせいもあり、中予算のテレビシリーズ並みのクオリティでしたが、今作はCGアニメ映画として個人的には申し分ない出来でした。
キャラデザは変わりませんが、すこしぎこちないわざとらしい動きが減り、かなり滑らかで自然になった事でそれぞれのキャラクタが断然魅力的で豊かに見えます。

アニメーションに関しては、アレックスのダンスシーンがめちゃくちゃ好きなので是非是非見てみてください!

マダガスカルといいつつ、舞台はマダガスカルからアフリカへ!出だしからテンション上げ上げで、キャラ感に慣れているので、わりと盛り上がります。
前作ではほぼ別行動でどこまで優秀、あるいは本気なのかよくわからなかったペンギンズも、今作ではかなり活躍と掘り下げが行われていて、やっとキャラが掴めますし、本当に知能犯(アンドブラックジョーク担当)なんだなぁと理解できました。スピンオフが出ているのは知っていましたが、なぜスピンオフが出ているのかわりと理解できました!隊長のキャラクタめっちゃ好きです!笑

舞台が変わった事で、前作のストーリーの流れは壊さず、しかし雰囲気はマンネリ化しないし、既視感も無い、新しいテーマや世界観を見事に描いています。
特に過去の掘り下げや、キャラクタの感情の掘り下げは良かったですね。
前回は起承転結の「起」の部分に時間を割きすぎていた感じですが、今回はそれがほぼまるまる必要なかったので、かなみもぎっしり詰まっている様に感じられました。

友情のテーマが新しく掘り下げられているのもよかったのですが、そのせいでアレックスが、またただの自己中タイプに描かれていたのが、すこし微妙でした。展開を考えるとしょうがないのですが、1での経験はなんだったんだ…と少々思います。成長してないな〜と思わないこともないです。

前回はアレックスとマーティがいれば成立するやん、と思っており、グロリアとメルマンの存在に疑問を抱いておりましたが、今作ではちゃんと二匹にスポットが当たるのがとても良かったです。

今作ではいろんなテーマが描かれますが、この二匹のストーリーが個人的には好きです。
メルマンの水場でのシーンは、かなりストレートにいいなと思えるシーンですし、メルマンが好きになると思います!

ラストにかけての展開は安心安定のハッピーエンドではありますが、見せ方が面白くてワクワクしました!特に先にも言った通り、アレックスのダンスシーンが好きです!アレックスがキングオブニューヨークだという設定に納得しましたー。

EDはまさかの踊るの好き好きの新アレンジ!
でも、アニメーションは前回の風邪の時の夢の感じから、お洒落でデザイン調になりましたし、曲の電波具合も減ったので、インパクトは弱めです。
言語版も聞きましたが、言語版は前作と違って、まさかのEDM調でカッコ良かったです!
かつきよ

かつきよ