TnT

ロスト・ワールド/ジュラシック・パークのTnTのネタバレレビュー・内容・結末

3.5

このレビューはネタバレを含みます

 出てくる人が愚かすぎて気がつけば恐竜を応援してました。前作が如何に焦らしの賜物かよくわかる。今作のポンポン出てくる恐竜への緊張感とかはあまり感じなかったなぁ。やっつけ感あるというか、脚本の粗とか、登場人物が理解不能すぎてイライラしてくるとか色々思うところある。次回作を二度と作らせまいとしたんじゃないかと思える、終止符としての映画だったのかもしれない。恐竜はもはや脚本家や監督、そして観客の手にも終えないものになった。

 まず、新たなものを目撃するというショットは続編の今作では意味を持たなくなる。俳優のアップは多いが、それは見つめる先が無い凡庸なアップであり、人物を雄弁に語る意味合いも感じなかった。既出の恐竜たちが惜しげも無く活躍するも、初手のコンタクトがどれも微妙な感じ。T-レックス2体よ?もっとなんか見せ方あるでしょ!それよりもトレーラーが落下しそうな方がハラハラしたりして。

 マルコムだけを信頼してなんとか見れた。相変わらずウィットな返しが良き。ただマルコム以外基本酷い。特に彼の恋人サラが酷すぎる。誰かと酷すぎることを語り明かしたい、そのレベル。「T-レックスは嗅覚すごいのよ」発言のあと、「あぁこれ?これは恐竜の血、乾かないの」発言の驚きよ。記憶すぐ消えるんか!くるぞT-レックス、なんでずっと血濡れジャケット着てるんや。そのせいか、やたらとサラは襲われる。死なないけど。逆に皆をトレーラーから救出しようと多重タスクを一人でこなしたエディは表彰もの、食われるけど。こういう不条理さは前作同様なんかいとツッコミ。にしても、サラ演じたジュリア・ロバーツ、続編もの出て失敗するの多くない?サイコリメイクとかハンニバルとか、なんかかわいそう。役選ぼう。

 昔見た時はすごい楽しく見てた気がする。ラストの街で暴れまわるのとか最高だった(このシーンだけは今見ても最高だったけど)。大人になるとなんだかなぁとなってしまうの悲しいな。幼い頃一番見てた「ジュラシックパーク3」も最高の記憶のままとどめておくべきか、それとも本当に最高だったか確かめに行くべきか…。

P.S.
 サイトB島の廃墟好き。
TnT

TnT