北斗星

マッドマックス2の北斗星のレビュー・感想・評価

マッドマックス2(1981年製作の映画)
3.8

ティナ・ターナーがいつでてくるんだろうと。ラストに出てくるのかと思ってたら最後まで出てこなかった😅おかしいなぁ。
確か、マックスがライオンみたいな髪をしたティナ・ターナーに吊るされてたはずだったけど、もしかしたらティナ・ターナー側でNGが出て、全てカットされてしまったとか?😅…なわけないか。調べてみたらメル・ギブソンシのリーズはまさかの3まであった!💦私が映画館で観たのは『サンダードーム』だったのか。


メル・ギブソンがひたすら台詞がなく、イケメン。野良犬みたいなタフなワンコが可愛い。途中で居なくったことに誰もツッコミを入れないし😅
学生だった頃、確か好きな俳優の欄にメル・ギブソンって書いた覚えが…😅



ヒューマンガスの鉄仮面、『ダークナイトライジング』のベインじゃん!(そう思ったのは私だけ?💦) ヒューマンガスってコワモテだけど、案外目がつぶらだったりして。


ヘリコプターの男、ジャイロキャプテンもコミカル。


【✋ちょっとネタバレ🙇】
マッドマックスシリーズは、1があまりにも鮮烈&だっため、それに比べると2はだいぶ安心して観れてしまった。
タンクローリーを助手席に子供を乗せて転がす。台詞が『あれ(弾)を持ってこい』と一言しかない。車の前に貼り付いてた悪党をペシャンコに挟む。悪党は潰され悶絶。その断末魔の表情をアップで映す。音楽も急展開。昔のオカルトかホラーみたいな演出。このシーン、いいですね。


ラスト、蜃気楼に揺れ、少年の記憶の中でだけ生きるマックスの映像、痺れました!


ジョージ・ミラーはすごいセンスを持ってる監督だと思い、他作品を調べてみると『ベイブ』を作った監督だった。豚🐷ちゃんか〜。あまりにも作風が違うなあ。監督は寡作と言うか、あまりテーマを広げない。



『怒りのデスロード』は観てない。新作が近く公開されるよう。あまりに映像が洗練されて美しすぎる。
昔の作品の泥くささと、荒廃した世界観、画面の両端が歪むチープな広角レンズがマッドマックスらしくて好きだった。
北斗星

北斗星