kuu

クルーレスのkuuのレビュー・感想・評価

クルーレス(1995年製作の映画)
3.5
『クルーレス』
原題Clueless.
製作年1995年。上映時間98分。

アリシア・シルヴァーストーンを一躍スターダムに押し上げた(『バットマン&ロビンMr.フリーズの逆襲』のバットガール役の方で世界的な知名度を得たかな)、学園物の青春映画。
監督はA・ヘッカリング。

ファッションはもちろん、音楽、車、食事、デートの相手まで、自分にとって相応しいかどうかを見極めることが人生で一番大事だと考えている女子シェール。
センスのよさが彼女にとっては、一番重要。
そんな彼女を密かに愛し、心配しているのが義理の兄のジョシュ。
しかし、彼の気持ちに気づかないシェールは、新しくクラスに入ったクリスチャンに夢中になってしまう。。。

本作は、おバカ(まぁ若気のいたりかな)明るいティーン&ヤングアダルト・コメディでした。
強力で古典的なスター養成のための物語かな。
19歳のアリシア・シルバーストーンが、15歳のクラスでトップの人気を誇る女子高生、ヒロインのシェールを演じて間抜け天使のような憎めない輝きを放っています。
演技がぎこちないブリタニー・マーフィーやドラマ『scrubs〜恋のお騒がせ病棟』の若きタークルトン博士など、気の置けない適役たちが気分を盛り上げてたかな。
非常に対照的なネオン、そしてそれとは対照的なスタイリッシュでファッショナブル。
当時のビバリーヒルズ・ハイ・ライフってヤツかな。
地球の貨幣作物の最高峰をインスピレーションと単純な偶像崇拝として見せてる。
アリシアとブレキンの二人はにビバリーヒルズ高校に通っており、この環境での居心地の良さがポジティブに表れてる。
ジェーン・オースティンの『エマ』という古典的な文学作品に、20世紀末のアメリカの上流階級の生活が古典的に混ざり合い、魅力的な作品に仕上がってたかな。
自虐的にメル・ギブソン版のハムレットを引用する一方で、
ポップカルチャーのアイコンを介してソネット18を引用し、言葉巧みで知的で才気あふれる次期エリートの一員であることを表現してんのかな。
言葉は、訴訟当事者、茶番、女性差別のように語られました。
この(高価な)プロフェッショナルな世界は、マッサージ師、テニスコーチ、整形外科医、携帯電話など、様々なものに支えられている。
タイトルは、ヒロインの偏狭な知識に対するパロディ的な意味合いがあるんかな。
彼女は、性的満足を捨てること、軽蔑される危険を冒してまで別のものを手に入れること、所有物を慈善的に寄付することなど、成熟した概念を表現し、彼女の友人であるエルトンもまた、他の人を助けるために危険を冒す例を見せており、このことが映画を少し混乱させ、シェールが反省の時間を持つことを可能にし、すべての人にとって重要であることから、1人にとって重要であるという別の目標を発見する。
薬物使用はフィルターにかけられ、大麻はヒロインの社会経験の中に登場するが、それほど大きなレベルちゃうかな。
トラビスは常に勉強から遠ざかってるが、それは、彼の社会的立場からすると疑わしい、学習の可能性から逃れるためか、あるいは自己陶酔のためか、どちらかかな。
観てる側には、エルトンがシェールからドラッグマネーをもらっている姿が映し出される。
これに加えて、彼はとてもレトロなので、シェールの父親から唯一の社会的コメントを呼び起こす。
学生の社会生活は、ハウスパーティーやクラブを楽しみ、"way"や"totally(最近やと『それな!』的にもつかうかな)"といった余計な語を付けて話す姿が映し出されてた。
お金は出てくるが、そのお金を持ってくる企業や弁護士は出てこない。
夜の谷間の酒屋、ブティック、モール、しかしコンピュータ、銀行、その他の大きなビジネスがない。
素敵な家、家具、服。
対照的な色を使う遊びは、チェック柄やタータンの混ざったファッションになり、個人個人が社会的な交流の後、微妙な色になっていく。
今作品はユニークでクラシックなアヴァンギャルド映画かな。
kuu

kuu