かつきよ

メン・イン・ブラックのかつきよのレビュー・感想・評価

メン・イン・ブラック(1997年製作の映画)
3.6
ずっと名前だけは知ってたけど見たことのなかった映画!
勝手に笑えるスタイリッシュ系の映画だと思っていましたが、「子供の頃、家族で金曜ロードショーで見てずっと心に残ってる思い出の映画」っていう感じの映画でした。
かなりファミリー映画で、コメディより!
見たことないのに見たことある感じがする、そういう映画です。なんか、こういう映画を見て育ってきた世代としては、とても楽しめました。

話は難しくなくていいですが、全体を通してすごくワクワクしますよね。
まずは宇宙人がテーマってことで、ちょっと不気味ですが、それ以上にユニークって印象がでかいです。MIBの本部の感じとか、子供心がくすぐられますよね。

JとKのコンビ感たまらんです。バディもの好きとしては、ちょっと駆け足でしたが十分楽しめました!
ウィルスミス演じるJのキャラが、みんな好きなやつ!笑
訓練で女の子の的を撃った彼の主張、納得してしまった…
見た目だけで、宇宙人、怖そうな顔っていうので悪だと判断してしまうよりも、きちんと状況を把握できていたし、頭も回転していたと思います。あの温度感のキャラクタって、鼻につくキャラクタになりがちですが、有能さの表現もスマートだなと思いました。
ニューラライザーとかもめっちゃわくわくしますよね!あそこらへんは子供心くすぐられまくりです!

敵がちょっと、虫表現が多くて…
そこだけがちょっと受け入れられなかったですかねー。完全に好みですが!きもい!
あとは、ネタ映画なので真面目に考えちゃいけないのですが、ラスボスの気を引くためとはいえ、親戚?というか同一種族の害虫を目の前で踏み潰すみたいな表現は必要なかったかなぁと思います。
人間には害虫で気持ち悪くて絶対悪でも、あの宇宙人からしたら、、、 敵も悪者だけど、
逆の立場でやられたら絶対嫌ですし
もちろん害虫は嫌いですし、見たら殺しちゃいますけど、映画でわざわざあーやって演出するのもうーんって思いました😥うるせーって感じですよね笑

トミーリージョーンズがかっこよすぎて
続編のビジュアル若干知ってたので、ラストの展開はけっこうびっくりしました!
あそこまで含めてめっちゃいい映画だったと思います。

時代の影響だと思いますが、へたなCGを使うより道具とか特殊メイクで宇宙人を表現しててとてもいいなって思いました。リアルだし、なんというか懐かしくて、楽しいですしワクワクします😂笑笑
かつきよ

かつきよ