じょにー

ハリー・ポッターと謎のプリンスのじょにーのレビュー・感想・評価

4.8
おもしろすぎて涙出た。

頭抱えちゃったもん。すげえシリーズだ・・・。改めて・・・。
『謎のプリンス(HALF BLOOD PLINCE)』!初めて原題から「of」がなくなりましたね。

ハリー・ポッターシリーズの裏の主人公は彼だと聞いたことがあるのを思い出した。その片鱗が鮮明に見え始めた気がしてる。
大きなネタバレを2つだけ知ってたんだけど、詳しく知らずに済んだのは時代のせいもあるのかな。原作を読んで15年とか経てそれに辿り着いたという感動と、知っててなお損なわれない物語への丁寧な種まきや水やりの美しさに胸がいっぱいになった。ここまで追いかけてきた人には少しだけ先が、少しだけ裏側が読めるようになってて、でもそれによってまた心が揺さぶられる。受け取り手を信頼してないと成立しない真摯なバランス感覚だよ。

"分霊箱"がついに出てきたな!その存在は知ってたけど当時は意味わからず。笑
実は『謎のプリンス』も小説持ってたようには思うんだけど、多分ほとんど読んでなかったかな・・・今作においては読んでなくて良かったかも、なんて。

汽車の中で「死ぬんだ・・・」で窓に描かれたハート映すのもシュールだし、ウィーズリー宅でわざわざ割って入ってくるロンにもめっちゃ笑った。どれだけ真面目な物語だろうとこういう笑わせてくれるシーンがあるとないとでは大違いだよなあ。

恋愛も大きく取り上げられメインキャラ達の変遷もありこれまでの中でも濃い1作だった。今まで関係を築いてきた人たちが当然のように出てきてくれることの贅沢さったら。そのさりげなさがすっごく嬉しいよ。登場人物多すぎて調べながら見たのは仕方ないよね?(ネタバレするスリルが怖すぎるけど)
そして今気付いたけど今回もしかしてヴォルデモート出てない?それなのにこんなに密度高いのかよ!
次回『死の秘宝』!って分霊箱のことか?続きが気になりすぎる。こういうシリーズものは多少時間を置いた方が楽しいってわかってるから見たいけど見たくない。

あとこれだけ言わせてください。
チョウ・チャンはぁ!?
じょにー

じょにー