koyamax

イージー★ライダーのkoyamaxのレビュー・感想・評価

イージー★ライダー(1969年製作の映画)
4.0
これまでオープニングしか見てこなかった映画。。

ワイルドというか股旅的な感じのロードムービーだったんですね。

ジャックニコルソンの登場シーンも初めて観ました。ジャックニコルソンは最初からイメージ通りですね笑

某アメリカ在住有名批評家の方の話ですと、フレーム内のレンズフレア(六角形の光)が入りこんだ映像をNGにせず、そのままOKテイクにしたのはこの作品が初だとか。
当時の時代を生きてないのでテーマ的な所を理解しきれたかわかりませんが、少なくとも製作者は自由な在り方をフィルム自体にも求めたというのが伝わるエピソードです。

レンズフレアくらいは今やスタンダードというかむしろ必要くらいになってますので、映画の歴史を変えたと言ってもいいのかもしれませんね〜。

シーンがわりで前シーンと後シーンの細かなカットバックしながら次シーンに繋ぐ形があり、かっこよかったです。某アニメで同じ事をやってるのを観ましたが、元はこれだったかと笑


二人の旅の結末というか、周りの見る目は完全に「田舎に行ったら襲われた系ホラー」話と同じですよね^^;
果てしなく閉鎖的で保守的な感じが昔の話と感じないのは怖いですね。。。
koyamax

koyamax