ーcoyolyー

黒いオルフェのーcoyolyーのネタバレレビュー・内容・結末

黒いオルフェ(1959年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

大学生の時に大学の図書館でLD(レーザーディスクを知らない世代ってどの辺から?20世紀生まれは知ってる?)借りて観てラストシーンに痛く感銘を受けた覚えがあったのだけれども、記憶していたラストシーンと実際のラストシーンが違っていて今受け身が取れてないです。最後転げ落ちてから子供たちが歌い踊ってたところすっぽり抜け落ちている。私がラストシーンとして覚えてたのは病院でヒロインを抱き上げて出て行くところだった。それラス前だったんだな、びっくりした。『タクシードライバー』再見してラストシーンにジョディ・フォスターが出てこなかった時ぶりにびっくりした。私最後ジョディ・フォスターがまた家を抜け出して夜の街に戻ってデニーロのタクシーに乗り込むとばかり思ってたけど、最後に乗り込むのはジョディ・フォスターじゃない人だったことに驚いていつ作り直した!?とびっくりしたあの時くらい私の記憶の改竄が凄すぎて。

この映画観た直後にタワレコ駆け込んでジョアン・ジルベルトやトム・ジョビン界隈に沼ってdigりまくってたことはよく覚えてるんだけどそれも記憶の改竄なんだろうかと不安になってきている。

メインの子役がサッカーうまそうだなーとずっと思っていて、なんで私そう思うんだろう?と不思議になってたら単に顔がエンバペに似てたからそういう連想したらしい、というのは2023年に再見したからこその感想だと思うので付け加えておきたい。私(ブラジルが生んだ元祖怪物ロナウドと年齢差48時間くらい)が大学生でこの映画は観た時にまだキリアン生まれてねえって!ということにも唖然としてますが。
ーcoyolyー

ーcoyolyー