鍋レモン

ノウイングの鍋レモンのレビュー・感想・評価

ノウイング(2009年製作の映画)
2.8
⚪概要とあらすじ
ニコラス・ケイジ主演、「アイ,ロボット」のアレックス・プロヤス監督によるディザスター・サスペンス。

マサチューセッツ工科大学の宇宙物理学者ジョンは、息子ケイレブが通う小学校の記念式典で50年前のタイムカプセルから取り出された1枚の紙に綴られた数字の羅列が、過去50年間の災害、事故、事件の発生と犠牲者数を的確に予言していることを突き止める。その紙にはさらに、これから起こる未曾有の大災害も予言されていた……。

⚪キャッチコピーとセリフ
“人類は知るー未来は既に「通達」されていることを。”

「つまんねぇ みんなのは絵が書いてあるぞ」

⚪感想
パニック作品。

冒頭の流れなら完全にホラー映画。
ルシンダが不気味すぎた。

ホラーな予言から始まるパニック作品かと思いきや急にSFファンタジーにされて混乱。

事ある毎にクソ化するニコラス・ケイジ演じるジョン。
説明下手くそだし身勝手なので周囲をイラつかせる。

息子のケイレブは可愛い。

ジョンの職場仲間のフィルが好きだった。
藤原啓治さんの吹き替えが良き。

久しぶりのローズ・バーン。

洋画にありがちな聖書関連。

ニコラス・ケイジじゃなくて無名な俳優さんだったら途中で観るのをやめるレベル。

ルシンダを演じた女の子がアビーを演じていてダイアナを演じたローズ・バーンがルシンダの大人になった頃の写真でも登場しているという。



⚪以下ネタバレ



最後はケイレブとアビーがアダムとイブかのようなつくり。

結局選ばれた理由が分からなすぎる。
声が聞こえるからではなくて選ばれたから声が聞こえているって感じだったし。
たまたまその災害が起きる時にいたまだまだ長く生きれそうなルシンダの孫でアビーが選ばれて、たまたまルシンダの絵を選んだ+アビーと年齢が近く相性が良さそうでケイレブが選ばれた予測。

予言を逃れることができない展開にしたのは良かった。

⚪以下あらすじ(Wikipediaから引用)
1959年、マサチューセッツ州レキシントンのとある小学校では創立記念日を迎えようとしていた。この小学校の生徒の一人、ルシンダの提案が評価され、みんなでタイムカプセルを埋めることになる。それぞれが思い思いに描いた『絵』をその中に閉じ込めて。

50年後、それは予定通り掘り起こされた。この小学校に通う少年ケイレブは、不可解な数字で埋め尽くされた一枚の紙を持ち帰ってきた。彼の父親で宇宙物理学教授のジョンは、そこに記された数字の羅列が過去50年とこれから先に起きる未来の出来事を予言したものだと気づく。そして、紙の最後に書かれた数字は人類の存亡に関わるものだった。

予知
第1の予知緯度42.41、経度71.20の高速道路で飛行機が墜落する。犠牲者は81人。

第2の予知緯度40.71、経度74.00の地下鉄で電車が電線不良で脱線し、ホームへと衝突する。犠牲者はおよそ100人近く。

第3の予知太陽のスーパーフレアが地球を直撃する、犠牲者数はEE(EVERY ONE ELSE:(選ばれた者)以外のすべて)。

⚪鑑賞
午後のロードショーで鑑賞。
鍋レモン

鍋レモン