NoAceJustYou

LOFT 完全なる嘘(トリック)のNoAceJustYouのネタバレレビュー・内容・結末

2.9

このレビューはネタバレを含みます

2023/06/25鑑賞。58点。
〈あらすじ・ネタバレあり〉
5人の男たちが、パートナーにバレることなく情事を楽しむために借りた1つのロフト。
その部屋で、ベッドに手錠を繋がれ手首を切った女の死体が見つかる。

死体の第一発見者であるロブは、部屋を手配した設計士の友人・マティアスに連絡を取る。
ロブが来た時点で部屋の鍵が施錠されており、警報システムはオフになっていた。侵入された形跡もない。
ー誰かが鍵を無くしたか、鍵を他人に貸したか、あるいは5人の中に犯人がいるかー

間も無くして、部屋を利用していた他の3人も到着。精神科医のバルト、バルトの義弟でプレイボーイのトム、プラグラマーのウィレム。

"運命・死はリンクする"と血文字のラテン語が書かれていたが、バルトだけは文法に誤りがあることに気付く。

警察に通報すればそれぞれの妻たちにバレわる・・・それだけは防ぎたいので5人は互いに隠していた秘密を明かす。

議員の個人秘書・アンと恋仲になったバルトは数ヶ月にわたって彼女と浮気し、ロフトで情事を重ねていた。
妻と離婚するので一緒になろうと切り出すバルトだったが、アンは自身が娼婦であることを告白して別れを告げた。
それでもアンを忘れられないバルトは、"他の女とは寝るつもりはない、君だけを愛している"と告げてロフトの鍵を渡していた。

マティアスとロブ、ウィレムの3人はデュッセルドルフへ旅行した時に、2人で女旅をするサラとアニヤ出会う。
ロブはサラに一目惚れするが、サラはマティアスを気に入ってロブの目の前でセックスをする。
マティアスとサラの不貞関係は続き、ロフトで逢瀬を重ねていた。

その一方でアニヤに惚れられたウィレムは、彼女が自宅に押しかけてきたことから妻・アネットに浮気がバレて、離婚する羽目に。

トムはコカイン中毒で、ハイになっていると乱暴なセックスをする癖があった。ロフトに連れ込んだ娼婦に手錠をかけてセックスしながら殴ってトラブルになった所を、マティアスとバルトが揉み消した。

ロブは他人のセックスを見ることに性的興奮を覚えるパラフィリアで、ロフトの情事を映像に記録していた。
マティアスはこのロフトで、ウィレムの元妻・アネットやトムが溺愛する妹・リンダ、そしてバルトが惚れているアンとも肉体関係を持っていることを知った。その映像を見せられた3人の男たちは、マティアスに復讐するためロブと手を組んだのだ。

そして、ベッドに横たわる死体の正体がサラだった。
マティアスが一方的に別れを告げたことでサラはロフトで薬を大量摂取して死亡した。
サラの死体を見つけたロブは、マティアスに連絡する前に他の3人に電話した。
そして、そこで盗撮していたこととマティアスが彼ら3人にとって大切な人と肉体関係を持っていたことを明かしたのだ。
ロブ、バルト、ウィレムの3人はアリバイ作りをして、その場に残ったトムはサラの手首を切って血文字を書いた。
トムの妻の父・デナイスは若い女を買春していた。その情報を掴んだマティアスが、大きな案件を回すようデナイスを脅迫していることを知ったトムは、マティアスを排除できると言いくるめて嘘のアリバイ証言をデナイスにさせた。

マティアスがサラを殺したように見せかけるため、彼に睡眠薬を飲ませた後服を脱がせ、サラの手錠をマティアスにもかける。

バルトら4人の通報により、アリバイもなく、死体と一緒に横たわっているマティアスは逮捕されてしまう。

計画通りマティアスは容疑者として留置されることになり、ロブ、バルト、トム、ウィレムの4人は釈放される。

バルトは釈放される時、取り調べをした刑事から「マティアスは、サラに睡眠薬を過剰摂取させた後手首を切って殺したようだ」と聞かされる。
・・・ということは、サラは自殺ではなく他殺。自分たちがロブに呼び出されてロフトに着いた時点でサラは生きており、ただ眠っていただけ。そうとは知らなかったトムがトドメを刺したことになる。

バルトがロフトに向かうと、そこにはロブがいた。
ロブは糖尿病の妻に打っていたインスリンをサラに注射し殺害を企てたと明かす。睡眠薬はフェイク。
ロブ自身も気づいていなかったが、ロブ、バルト、トム、ウィレムの4人が集まった時点でサラはまだ生きていたが、トムが事件を演出するために彼女の手首を切ったことで本当に死なせてしまったのだ。
サラを殺そうとした理由は、"マティアスに傷つけられている彼女に優しい言葉をかけ、自分と付き合って欲しいと頼んだ。それなのに『あなたを男としては見てない』と拒絶した"から。

ロブは警察に捕まることを拒み、バルトの目の前で飛び降り自殺をする。

1年後。
ウィレムとアネットは過去を見ずに流して再び付き合うことに。
濡れ衣を晴らしたマティアスだが、離婚によって財産は元妻に持っていかれて、唯一残ったロフトで生活をする。
トムはサラ殺しの犯人として逮捕され、出廷を控えていた。
妻との仮面夫婦生活に終止符を打ったバルトは、娼婦から足を洗ったアンと再会しデートの約束をする。
NoAceJustYou

NoAceJustYou