マヒロ

スウィート ヒアアフターのマヒロのレビュー・感想・評価

スウィート ヒアアフター(1997年製作の映画)
3.0
カナダの田舎町にて、スクールバスが単独事故を起こし乗っていた生徒達が命を落とすという痛ましい出来事が起きる。どこかから事件を嗅ぎつけ他所からやってきた弁護士のミッチェル(イアン・ホルム)は、遺族達に打診して集団訴訟を起こそうと試みるが……というお話。

事故の当事者に話を聴きながら訴訟の準備を進めようとするも、それぞれが何かを隠しているような態度を取り、なかなか真相にたどり着けないという『羅生門』スタイル。悪意を持って……というよりは各々の人物の思惑が絡み合って事実が隠されてしまっているという感じで、田舎特有の「暗黙の了解」とでもいうかのような閉鎖的な空気の中で、不倫や近親相姦に至るまでドロドロとした内情が示唆されていき、終始奥歯に物が挟まったような嫌な雰囲気が漂う。ハッキリと何かが明かされることはなくこちらに行間を読ませるようなスタイルなので、しっかりとしたミステリーを期待してしまうとちょっと違うかも。

何があったのかと考える楽しさというのはあるにはあるけど、世界観にのめり込むようなところは正直無くて、事故とは関係ない弁護士とその娘のエピソードも話をややこしくするために取ってつけた感があり、消化不良なところは否めず。
事件が迷宮入りしていくというならもっと混沌としてドツボにハマっていく感じがほしいし、そうでないなら映画として何か着地点があった方が良かったかな。

(2020.71)
マヒロ

マヒロ