ひこくろ

悪名のひこくろのレビュー・感想・評価

悪名(1961年製作の映画)
4.1
なるほど、これは和製のピカレスク・ロマン(悪漢小説)だ。

この手のものは話の筋よりも、人物がいかに魅力的かが重要になる。
その点、度胸があり、肝も太く、義理堅い主人公の朝吉は、魅力十分。
キリっとしているのに童顔で、どこか弱さや淋しさをも感じさせる勝新太郎が演じることで、その魅力がさらに高まっている。

また、相棒役の貞を演じた田宮二郎がとにかく素晴らしい。
一本気で裏表のないまっすぐで陽気な貞が、軽やかに生き生きと輝いている。
調子のいい軽口が吐かれるたびに、観ていて気持ちよくなる。
個人的な好みで言えば、勝新太郎よりも魅力的だと思ってしまった。

ほか、女性陣の演技も軒並みいい。
特に、堂々たる迫力の女ボス・イトを演じた浪花千栄子と、気風のいい旅館の女将・おしげ役の阿井美千子は絶品。
この二人の魅力も映画の楽しさを加速させていた。

惚れた女を助けるためにヤクザの元へ乗り込む、という単純な話が、勝新太郎と田宮二郎の掛け合いによって、どんどん大きな話になっていってしまうのも面白い。
わりと状況に流されていく系の物語だが、それもこの二人の人物造形にぴったりだと感じた。

勝新太郎と田宮二郎はこの作品で注目を集め、一躍スターへと駆け上がっていったが、それも納得という感じ。
それぐらい、キャラクターの魅力に溢れた、楽しいピカレスク・ロマンだった。
ひこくろ

ひこくろ