つるぴ

スティングのつるぴのレビュー・感想・評価

スティング(1973年製作の映画)
-
2023/02/13

ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、ジョージ・ロイ・ヒル監督のトリオによる、華麗で大胆な詐欺師たちの傑作犯罪コメディー!アカデミー賞7部門受賞作!

1936年、シカゴ近郊のダウンタウン。この町に住むジョニー・フッカー(ロバート・レッドフォード)は詐欺で日銭を稼ぐ若い詐欺師だ。ある日、いつものように師匠であり相棒のルーサー・コールマン(ロバート・アール・ジョーンズ)と共に、通行人から金を騙し取ったのだが、相手はなんと大物ギャング、ロネガン(ロバート・ショウ)の手下だった。しかもフッカーが盗んだのは、ロネガンが所有する賭博場の上がり金。これがきっかけとなり、ルーサーはロネガンが雇う殺し屋に殺されてしまう。復讐を誓うフッカーは、ルーサーの旧友で伝説の賭博師ヘンリー・ゴンドルフ(ポール・ニューマン)を訪ねる。だがゴンドルフは詐欺でFBIから追われ、今では売春宿に辛うじて身を隠している有り様だった。フッカーは彼に協力を求めるが、ゴンドルフはなかなか首を縦に振らない。だが、ジョニーがロネガンの名を口に出した時、ゴンドルフの内なる闘争心に火がついた。その日から2人は、ロネガンの身辺を調べ、彼がポーカーと競馬に目がないこと、近くシカゴを訪れることなどを調べ上げた。ゴンドルフは急ぎ昔の仲間を集め、シカゴの下町にインチキノミ屋を構え、ロネガン相手に一世一代の大博打を企てるのだが...。


1936年9月

騙されたと思ったら、騙してた。

一晩で全部スった。
もう1人でできるだろ?って。

スナイダー刑事から、盗んだのは組織のお金だったことを聞かされる。

からの、ルーサーが足を洗うと言っていた矢先に、殺された。

“THE SET-UP(段取り)”

ビリーを訪ねる。
メリーゴーランドある。

仲間を集めて、作戦会議。


“THE HOOK(引っ掛け)”

ポーカーで大勝する。
からの、裏切ったフリして、店を乗っ取る協力をして欲しいと、持ちかける。


“THE TALE(作り話)”

馬に賭けさせる。
お店全体で、お芝居。


“THE WIRE(電信屋)”

相棒に会いたいと言われて、塗り替え作業をするとウソついて、成りすます。


“THE SHUT-OUT(締め出し)”

馬券買いに行ったのに、締め切りに間に合わなかった。

警察に捕まって、ゴンドルフの情報を吐け、と。さもなければ、アルバも一緒にぶち込むって脅される。

ジョニーはレストランの女の人の所へ行って、酒を飲まないか?と誘う。


“THE STING(とどめの一撃)”

朝起きると、もぬけの殻。
レストランにもいない。

レストランの外で女を見つけるが、目の前で殺された。一晩過ごした女はロレッタ。殺し屋だった。ヘンリーが守れと頼んでいた。

間違えた馬に賭けていた。
からの、FBIが踏み込んできた。
ジョニーとヘンリーが撃ち合いの演技をする。

分け前はまたスっちゃうから、貰わない。

鼻くそ飛ばしのジェスチャー。笑
つるぴ

つるぴ