つるぴ

ボディ・ターゲットのつるぴのレビュー・感想・評価

ボディ・ターゲット(1993年製作の映画)
-
2023/01/20

ジャン=クロード・ヴァン・ダム演じる脱走犯が、ある母子との出会いを背景に、潜伏先の山中で土地開発を進める悪徳開発業者と闘うアクションドラマ!

カリフォルニアの山中で囚人護送車が横転し、移送中の数名が脱走する。護送車横転させたのは、銀行強盗犯のサム(ジャン=クロード・ヴァン・ダム)の相棒ビリー。サムを救出するために駆けつけたビリーだが、看守に撃たれ死亡。ビリーを埋葬したサムは山中に逃げ込み、アンダーソン家の敷地に野宿することに...。アンダーソン家の女主人クライディ(ロザンナ・アークエット)は息子のムーキー(キーラン・カルキン)と娘のブリーの2人を抱え、女手ひとつで牧場を営む未亡人だった。そんなある日、トラックで帰宅中の親子を男3人が襲う。しかし、サムが親子の危機を救い、そのお礼としてクライディはサムを納屋に泊めることにする。実はクライディ親子が暮らす平和な街では、悪徳不動産ヘイル(ジョス・アックランド)が宅地開発を進めており、土地の買収に応じない地主への実力行使のために、用心棒のダンストン一味を雇っていた。土地の買収に応じないクライディ親子を襲ったのもダンストン一味だったのだ。その後、ヘイルたちはクライディ親子の家を放火しようとするが、サムに気づかれ撃退される。そんな中、ヘイルに買収されているクライディの恋人の保安官ロニー(エドワード・ブラッチフォード)がサムの正体を突き止め、彼はサムを痛めつける。そして、彼女に正体を知られてしまったサムは、クライディ親子の前から姿を消すことに...。


サムの仲間が助けに来る。
移送中のバスを横転させる。
逃げる時にビリーが撃たれる。そんなビリーを埋葬して、たどり着いた先はクライディ親子の家。

普通に覗きですな。
ムーキーが塩探してたけどない。ETだと疑わないムーキー。
サム、塩、盗んでいったんか。笑

ビリーからのテープメッセージ。
車を沈める。

ムーキーがサムのテントに来る。

〝なんでボール投げ返さないの?他の星から来たの?〟
〝いや。〟
〝なんでピストル持ってるの?悪者なの?〟
〝違う。〟
〝おっぱい好きなの?〟
〝たまにね。〟
〝僕は大っ嫌い。おっきくって気持ち悪い。僕マイク、みんなムーキーって呼ぶけど。おじさんは?〟
〝サム。〟
〝じゃ、また明日、会おうね。〟
〝明日はいないかも。〟

かわいい。

次の日、水浴びをしてたら、ムーキーが来る。妹も来る。誰にも言うなよって言う。

からの、親子が襲われているのを助ける。ムーキーは僕の友だちだって。〝サムにおやすみ言ってない。〟って、ハグして2階へ行く。納屋で寝ていいって。

着替え出してくれたから、シャワー浴びてたらロニーがいきなり拳銃を突き付けてきた。義理のいとこだと言う。

サムのはおっきいって話をする。笑

からの、火事が起きる。


ロニーが来て、なんの罪かまだ決めてないが、逮捕すると言って痛めつける。

そこへ、クライディたちが帰ってくる。

看病してたと思ったら、イチャつく。

素性が分かった。と、ロニーに言われて出て行くことに。クライディにも出て行ってと。

テープに自分の声を録音して、お金と一緒に置いて行く。そのテープをムーキーが聞いていた。

バイクで出発。馬で追いかけてくる。
途中からバイクとパトカーも追ってくる。

その頃クライディたちは襲われていた。ロニーが家に来るが、殴られる。ムーキーは1人、助けを呼びに行こうと屋根裏から外へ。納屋で馬を使って1人倒す。すごいな。

そこへ、サムが助けに来る。

警察が包囲する。
さよならしてお別れ。

いつまででも待ってる。愛してる。と。

そして、ムーキーからのハグ。

〝さよなら、相棒。〟
〝さよなら、サム。〟
つるぴ

つるぴ