つるぴ

ミシェル・ヴァイヨンのつるぴのレビュー・感想・評価

ミシェル・ヴァイヨン(2003年製作の映画)
-
2023/04/19

ヤツらの罠を全てクリアできるか!?驚異のスピードとクラッシュにアドレナリンが止まらない!リュック・ベッソン製作のスーパーレーシングアクション!

ミシェル・ヴァイヨン(サガモア・ステブナン)は、父・アンリ(ジャン=ピエール・カッセル)が監督を務めるレーシングチーム“チーム・ヴァイヨン”を支える名レーサーだ。冬のカナダで行われたレースで、ミシェルは、親友スティーブ(ピーター・ヤングブラッド・ヒルズ)と共に、宿敵である“チーム・リーダー”を敗り、優勝を飾る。今度はアイスランドでのレースで、ミシェルの弟分デイビッドがハンドルを握ったのだが、知らぬ間に車が細工されており、レース中に彼は爆死してしまう...。そんな中、夢の舞台、ル・マン24時間レースに出場が決まり、ミシェルら“チーム・ヴァイヨン”は沸き立つ。しかし、宿敵“チーム・リーダー”もまた数年ぶりにル・マンへ復帰することを発表する。それは父の仇であるヴァイヨン一族への復讐を誓った娘・ルース・ワンによる決定だった。そして勝利のために手段を選ばない“チーム・リーダー”は、レースを前に数々の妨害行為を仕掛け、ミシェルたちは早くも苦戦を余儀なくされてしまう...。


25年近くもの間、2大チームが、世界中のサーキットで覇権を争っていた。“ヴァイヨン”と“リーダー”。

ぶつかり合う車。

氷の上で話をする。
雪山の中を走る。
氷の上に出て、割れ始める。
からの、車を挟む。

授賞式に行く。

“リーダー”のチームマネージャー、ルース・ワン。
オークションに参加。
自分で出したヘルメットに金額を乗せていく。
3万ユーロで落札される。にやにや。
負けたって言われるけど、チャリティーだからって。余裕。

レースで事故が起きる。
スピードが出なくて、横転して、最終的に車が爆発した。

チームに入れて欲しいと、やってくる。

爆発した車を調べる。

目隠しで走る。

ヴァイヨンのトラックが狙撃されて、池に落とされた。ヘリを使って捜索に出る。トラックを発見して、普通の道路を走って会場へ向かう。

ギリッギリで到着!

タイヤに穴を開けに来る。
そして、そいつを捕まえる。

ルース・ワンが部屋に来る。

お父さんを人質にとる。
警察に知らせても命は無い。
ヴァイヨンが優勝しても命は無い。
レースを棄権しても命は無い。
レースに出て負けることだけが、お父さんを助けられる条件。
とりあえず、ピッタリ後ろにくっついて行く作戦。

そして、24時間耐久レースがスタート。

リーダーのチームで走る。

お母さんが会場に来た。
その直後にトップの2台が衝突して、事故る。

お父さんの居場所が分かり、無事に救出するが、肩を撃たれた。

会場に戻り、レースは続く。

終了間際でリーダーの車がオイル漏れで、止まる。ドライバーが降りて押す。ゴールギリギリのところでヴァイヨンの車が抜き去った!
つるぴ

つるぴ