shiho

ボイスのshihoのレビュー・感想・評価

ボイス(2002年製作の映画)
3.2
ホラーブームだった頃のコリアンホラー作品。
当時から存在は知っていたんだけど、フォローさせて頂いてるオリオンさんのレビューで気になったので観てみました♪

ちなみに元タイトルは「the phone」。
わりと携帯電話が出てくる話だけど、実は日本の「着信アリ」よりは前の作品。でもパクリだ〜!とか比較するほどたいして携帯電話は重要じゃなかったですね笑

ライターの主人公が、援助交際の記事を書いた事で嫌がらせメールや電話&ストーカーに悩まされ、
それを心配した友人夫婦(セレブ)が持ち家を提供してくれるんだけど、周りに勧められて携帯電話の番号を変えようとしたら何故か1つしか番号の候補が出てこなくてそれにする。
そうすると今度は着信履歴が残らない謎の電話がかかってきて、内容は女性の叫び声のようなノイズのようなよくわからない音声。
で、たまたま友人夫婦の一人娘がその電話に出ちゃって、叫び声を上げたりおかしくなっちゃって、
主人公がその電話の前の持ち主を調べてみたら、死んだり行方不明になってる人が何人もいて…行き着いた先は…というあらすじ。

やたらと幻覚描写や夢オチ描写でのホラーシーンが多いわりにひとつひとつのインパクトに欠ける。連発すれば良いというものでもないと思うw
びっくりはするけど怖くないんだよな…。
子役の女の子はブサいんだけど演技は頑張ってた笑
ただもうやっぱりもうちょっと綺麗めな子にやらせないと、どうしてもブチャ子が怖い顔してもギャグに見えてしまう時があった。
(大人の幽霊も顔のつくり自体は綺麗じゃないと怖くないんだよね)
演技内容もこれ日本で今の時代にやらせたらかなり問題になるのでは、と思いました…笑

援助交際、女子高生の幽霊、友人夫婦の娘、過去の電話の持ち主、なんやかんや、色んな要素を入れすぎてまとまりがなかったですね。
携帯電話を経由して恨みが伝染する無差別系ホラーっぽく見せておいて終着はわりとちいさーなーせーかーいー♪のお話なのでなんだかな。 もうちょっとテーマを絞ってくれたら良かったかな。

ただ、主人公、その友人、女子高生役の女優さんが皆それぞれ綺麗で魅力的で良かったです(≧∀≦)b
特に女子高生役の子は可愛かったけど感情を露わにするシーンの形相は怖かったなぁ。

なんだか説明不足に感じるシーンも多く、そのわりに要らない所に時間割いてるなって印象。
終盤の一番の見せ場と思われるホラーシーンがあっさりしてたのが残念です!もっとじっくりやってほしかったよ〜。

幽霊というよりは結局人の念が一番怖いという話、かな?

オリオンさんへ♪
例のシーンしかと見ましたよ!
涙の落ちるタイミングが絶妙でした!アングルも良かったですね☆
shiho

shiho