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『あしたのジョー』に投稿された感想・評価

kazu1961

kazu1961の感想・評価

3.4
▪️Title :「あしたのジョー」
Original Title :※※※
▪️Release Date:2011/02/11
▪️Production Country: 日本
🏆Main Awards : ※※※
▪️Appreciation Record :2020-036 再鑑賞
▪️My Review
あしたのジョー実写第二弾、石橋正次に続いて今回はやまぴーこと山下智久。
『ピンポン』でスポーツ漫画とCGの融合を評価された曽利文彦が監督を務め、主人公・矢吹丈が運命のライバル・力石徹と出会い、やがてリング上で雌雄を決するまでを最新CG技術も駆使して活写しています。
山下は役作りのため、プロボクサー並みのトレーニングを行い、約10キロの減量と体脂肪率を10%近く落とすなど、過酷なスケジュールの下で撮影に臨みました。力石役の伊勢谷友介も実生活での減量を実施、水を求めるシーンでは数日前からほとんど飲まず食わずで撮影に臨んでいるんですね。
公開当時、映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第3位となりましま。また、ぴあ初日満足度ランキング(ぴあ映画生活調べ)では第2位と幅広い世代に高評価されていましたね。
前述のように、1970年に、石橋正次主演で映画化されたこともありますが、実写版のキャストがあまりに漫画のイメージと違い過ぎて、昭和ノスタルジーの別の作品として楽しんで観ました。
私も初見の時、1970年度版のことがあったのであまり期待せずに鑑賞しましたが、期待以上の出来でした。特に、力石徹役の伊勢谷友介と、丹下段平役の香川照之が凄かったですね。
伊勢谷友介。もう力石徹に成りきっていて、恐いくらいでした。減量シーンもボクシングシーンも文句なし。体脂肪率4%前後に肉体改造して挑んだ体は、本作に圧倒的な説得力をもたらしていますよね。矢吹丈役の山下智久もかなり頑張っていたが、伊勢谷友介なくしてこの作品はあり得なかったと思います。
香川照之。ボクシング好きで知られる彼だからこそ演じられた丹下段平でした。伊勢谷友介と同様、その成りきりぶりは半端ではありませんでした。まるで丹下段平が乗り移ったかのよう。元ボクサーという役どころの身のこなしも見事ですよね。
漫画の実写版なので、賛否が分かれるでしょうが、私はそんな2011年度版、映画『あしたのジョー』は楽めた作品でした!!

▪️Overview
社会現象を巻き起こした歴史的コミック「あしたのジョー」を、「ピンポン」(02)の曽利文彦監督が山下智久主演で実写映画化。主人公・矢吹丈の宿命のライバル・力石徹役に伊勢谷友介、力石を支える白木葉子役に香里奈、ジョーの才能を見出す元ボクサー・丹下段平役に香川照之が扮する。舞台となるのは、昭和40年代の東京の下町。殺ばつとした日々を過ごしていた矢吹は、ボクサーとしての才能を見出されるも、問題を起こして少年院へ送られる。そこで世界チャンピオンに通用する実力をもったプロボクサー・力石と運命的な出会いを果たし、永遠のライバルとなる。
ryusan

ryusanの感想・評価

3.3
立てー、立つんだジョー!であまりにも有名な、ちばてつやの名作ボクシング漫画の実写版。

これまでも漫画版(1980)、実写(1970)で何度も劇場映画化されましたがこちらは山P/伊勢谷版。力石との死闘を中心に描かれてます。

役者さんの頑張り(特に香川さんの丹下段平)、どや街の雰囲気、一つ一つのシーンは決して悪くなかったです。

でもこの作品には2つの高いハードル有り。
一つは偉大な長編原作の存在。多くのファンのイメージが固まっている中で、その世界を2時間ドラマとして映像化しなければいけない。
もう一つは原作の作られた発展途上の昭和感を、豊かで健康優良児になった平成の日本人が表現する事。それは時代考証とかの問題ではなく、それぞれの時代に生きて身と心に染みついた何か。これは戦争ものでも同じ。

それはやはり超えられなかったかな。


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先日伊勢谷氏の『キャシャーン』を観て、アレでジャケ写画像がないってなって、そう言えばこれもか!?と思って観た。
やっぱりこれもジャケ写画像がなかった。

もともと山P的な事情もあったろうけど、未だにビジュアルがない、なんかやっぱり悲しい。
日本のアニメ界では伝説的な作品なだけに。

何か妙に評点低いんだけど。
やっぱり原作と色々違うところか、アニメを無理に実写にしてしまったからか。

ただ、ここでも原作を100%観ておらず、おおよその概要と名シーンをいくつか知ってる程度のあたしからすれば、これはこれで良いんじゃないか、と。

原作は1960年代後半。
この時代がこの原作を伝説にした全ての根幹。
貧しさで生きる中で見出す希望。
“どや街”の希望を背負う彼の生き様。

貧困の中で、先の希望が全く見えなくても、ただただ生きていくほか無い人たちに“あした”を見せる“どや街”のスター、矢吹丈。

その日暮らしのゴロツキ。
彼が丹下のおっさんに魅入られてボクシングの道へ。

そこで出会う、力石徹。
そう、“宿敵”。“宿敵”とはかくあるべき、みたいな出会いとこの先の運命。

原作の伝説的な力石徹の減量。
力石はフェザー級。矢吹はその2つ下のバンタム級の体で1つ上のスーパーバンタム級でデビュー。

もともとフェザー級でもギリギリの体格の力石がさらに1つ下の階級に減量。壮絶。
ボクシングの階級はだいたい1.5〜2キロごとに変わる。

つまり、限界の力石がさらに2キロぐらい落とす。
こんな地獄はない。地獄のような渇き。
それを見事に演じ切った伊勢谷氏、すごいと思う。

そして、丹下のおっさん、香川照之。
完全に合わせにいって合わさった感じ。ズルい。
こんなアニメにしかできないキャラを実写に起こせる力。さすが、大和田。

山P、、、たぶんここか。ここなのか。
ストイックな矢吹丈自体は良かったと思う。
肉体を作り、ボクシングの身のこなしもスゴい。

なんだけど、なんだけど!
いつも思うけど、山Pのこもった発音の切れ味の悪さがこの作品との相性が良くない。

もっと、サッパリした感じのイメージの矢吹丈が何かもっさりしてしまう。
ここがどうしても生まれる大きな誤差になってるのかな、原作を知ってると、きっと。

どっちかと言うと力石の方が本当は亡霊みたいにもっさりしてるはずが、逆に伊勢谷氏の切れ味が良すぎて思いのほかサッパリしてる。

その辺のキャラクター性の行き違いはあるのかも知れない。

でも、この力石徹vs矢吹丈の伝説の試合を描く本作はそれはそれでなかなか熱くなれた。

個人的にボクシングが好きだってのもあるけど、このテンポの良さとリングの躍動感はなかなか体張っててリアルでストイックに突き詰めて、臨場感がすごかった。

脇役も、ゴロツキの常連の役者ばかりでとても安心感もあって、お馴染み感もあった。

おそらく原作にはもっともっと色んな想いが錯綜してたり、他の試合があったり、そこまでの道のりがたくさんあったと思う。

とはいえ、それを全て2時間ちょっとの映画でガッツリ描くのは無理。

だから、矢吹と力石の因縁感が少し「そんなに熱くなることか?」ってなってしまう気もするけど、エンタメとして時代も感じながら、人が一生懸命生きる先を見ようとする活力みたいなバイタリティを感じれる作品。

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