あしたのジョーの作品情報・感想・評価

「あしたのジョー」に投稿された感想・評価

優男

優男の感想・評価

3.7

昔映画館にて鑑賞しました。
再度レンタル鑑賞。
当時は山下智久さんや伊勢谷友介さんがイメージと違うと言われていました。

実写映画を自分もあまり好んではいないのですが、あしたのジョーは漫画やアニメで観た事がないので新鮮な気持ちで観
れると思い映画館に足を運びました❗❗

結果、個人的にはとても面白かったです❗❗漫画原作を知らないと何か違うとか思わないので良かったのだと思います💨

山下さんも伊勢谷さんも結構鍛えてきてるなと思いましたし、ボクシングの試合のシーンも迫力があったと思います。

原作ファンは多分納得出来ないだろうなと思います💨
あまり知らない人は観たらそれなりに楽しめるのではと思います❗❗
アリス

アリスの感想・評価

1.0
んー、やっぱり観なきゃよかった…
マンガの実写ってほぼ駄作って分かってながら観てしまった…
伊勢谷は良かったと思う。
ストーリーと効果、主人公がが悪いのかな…

このレビューはネタバレを含みます

感想は、映画だったらこれが限界かな・・・といったところ。役者が悪かったとは思わない。足りないと思ったのは「時間」。

かつてアニメで力石徹が死んだ時、ファンが本当に「葬式」を行ったのはあまりにも有名なエピソード。でも今回の映画で、力石徹の葬式をやりたいと思うファンがどれくらいいるだろうか、と考えると・・・。原作でもアニメでも、矢吹丈と力石徹が出会ってから実際に試合で「決着」をつけるまで、それなりの「時間」をかけている。だからこそ読者、視聴者も彼らの「因縁」や「宿命」といったものを感じることができる。でも映画では、時間の都合上どうしても原作の一部を「はしょる」必要が出てくる。それが同時に、作品の魅力を削ぐ要因にもなったかな・・・と思っている。

あと力石徹との対決は「あしたのジョー」のハイライトの一つではあるけれど、魅力の「全て」ではない。それまで「力石に勝つために」ボクシングをやっていた矢吹丈が、彼がいなくなった後どのようにして帰ってくるのか。以降、彼がボクシングを続ける理由は何なのか、「ボクサー」になれた理由は何なのか、があまり描けてなかったように思う。

やっぱり「時間」が足りなかったかな。

あと、アニメでも実写映画でも矢吹丈を「ジャニーズ」のタレントが演じているところに少し「因縁」を感じた。山下智久も将来は「佐々木助三郎」になるんだろうか・・・。今の水戸黄門に的場浩司がレギュラー出演していることを考えると、あながち夢ではないかもね。

全体的にはひどい内容ではないと思うし、「三部作」くらいで作っていれば…と思った。

伊勢谷友介は映画賞総ざらいレベルの快演!なのだが、

それも空しく、最低の演出と映像効果で全てが台無し。
MiYA

MiYAの感想・評価

3.8
なるほどな、「明日のジョー」の世界を「三丁目の夕日」的なノスタルジー映画として再現するなんて、うまいこと考えたものです。映像やキャスティングの再現度はなかなか満足度高いです。伊勢谷友介の力石徹は言わずもがな、なにげに香里奈の白木葉子も良かったです(香川照之は想像通りかな)。だいたいボクシング映画って、よほどキャストが下手じゃなけりゃ失敗はわいわけで、そういう意味でも本作は成功作だと思います。

力石との試合で終わる構成も正解。力石の死という重い十字架を背負ったジョーが再び立ち上がるところで映画は終わる。この余韻もまたグッドです(灰になって死ななくてよかった)

ただ一つ苦言を呈するならば、ボコボコ打たれて最後に一発逆転パンチっていうボクシング映画のクリシェ、いい加減あれから脱してほしい気も。
つよ

つよの感想・評価

3.0
原作はタイトルと名台詞ぐらいしか知らない。

普通に良かった。
tamaken

tamakenの感想・評価

3.0
コミックやアニメの実写化は原作に忠実であればあるほど文字通り「マンガ」のようになってしまい、一方で原作をアレンジして現実に近づけると原作のイメージを壊して別物になってしまう難しさがある。

本作はあえて出来得るかぎり前者の姿勢を選択したようで、特に力石を演じた伊勢谷の肉体の作り込みや丹下を演じた香川の原作そのままの容姿をものともしない演技力で単なる「マンガ」になってしまうのに必死に抵抗している。

したがってボクシングの描写が現実離れしていると指摘するのは野暮だろう。
shiori

shioriの感想・評価

1.6
伊勢谷友介かっこいいな。声も好きなの。街の感じとか、よかった。ジョーの髪型実写化したら、山ピーの髪型になるの?そして香川さんがいい意味でもうコントにしか見えないよ。
aaa

aaaの感想・評価

3.8
ストーリーを知ってるため、もう少し工夫があるとよかったかも。キャストはかっこいい。
sei

seiの感想・評価

3.0
思っていたより出来は良かった感。伊勢谷さんが思った通りステキ。香川さんもある意味流石。しかし全体的に淡泊というか…。まあ下手に何かごり押しされてもうざそうなのでこれはこれでいいのかも
>|