群青

ゴジラ対メカゴジラの群青のレビュー・感想・評価

ゴジラ対メカゴジラ(1974年製作の映画)
3.4
ゴジラ対メカゴジラ
沖縄で不吉な予言が見つかる。そして予言通りの出来事が起きた時ゴジラが襲来し、仲間であるはずのアンギラスを攻撃した!

ゴジラシリーズ14作目。ついにあの人気怪獣が出る!

登場怪獣
アンギラス
キングシーサー
ゴジラ
メカゴジラ

アンギラスは完全なかませ犬。せっかくゴジラの異変に気付いたのにボコボコにされ帰ってしまう。切なすぎる…でもそういうところが好きです笑

キングシーサーは沖縄を守護する怪獣。なのに名前にキングってついちゃってる。そうか、そういう意味で沖縄を守護するのか…いやでも神話の怪獣なんだからその言葉を使っちゃうのはなぁ…なんだかなぁ。

メカゴジラはキングギドラに負けじと劣らずのライバル怪獣だと思ってます。子どもの時はなんだこのダサいの!vsのメカゴジラの方がかっけえ!と思っていました。しかし大人になった今はどちらも好き。全体に施されたビスの数々が昔ながらのブリキ感が出ていてとてもいい。センスが爆発してるぜ!
そしてすごいのは兵装!
説明しよう!(使いたかった)

目からはスペースビーム!
胸からクロスアタックビーム!
指先からフィンガーミサイル!
膝からホーミューショット
足先からハイプレッシャーホーミング!
頭を回転させてディフェンスネオバリアー!!

なんだこの数々は⁉︎オールウェポン!かっこよすぎるぞ!
中盤の工場地帯の特撮が素晴らしい!爆発に次ぐ爆発!しばらく続いていた過去の作品からの流用から抜け出し、素晴らしい特撮シーンです!
また、キングシーサーとゴジラがメカゴジラを挟むがメカゴジラは動じず2匹に同時攻撃シーンがある。すげえ!メカゴジラの強さがよくわかる。そして全ての武器を放出させるシーンはテンションマックス!ビーム!爆発!ちゅどーん!

音楽は伊福部昭さんではなく佐藤勝さん。沖縄の伝統音楽の雰囲気がマッチしている。今作が一番いい仕事をしていると思います。中でもメカゴジラのテーマは無機質っぽさのない陽気な音楽だけどすごくマッチしてる!
ストーリーはまあいつもの感じ笑 だがメカゴジラの武器武器感と派手さはシリーズでもいい方だと思います!
群青

群青