kazu1961

ザ・ハリケーンのkazu1961のレビュー・感想・評価

ザ・ハリケーン(1999年製作の映画)
4.3
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2021-694
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋ボクシング映画、 人種差別映画、冤罪法廷物映画、そしてヒューマンドラマ、多くのテーマやメッセージ性を持った実話に基づいた良作です!!フォローさせて頂いてる方から推薦頂き、とても見応えのあった作品です。

🖋実在した天才ボクサー、ルービン“ハリケーン"カーター、黒人であるが故に冤罪で投獄された苦難の30年を描いた物語です。その中でノーマン・ジュイソン監督らしい人種差別や冤罪の問題意識を強く持った作品で、最後の結果も分かっているのに、強く感動してしまう、そんな作品でした!!

🖋ボクシングシーンから始まる身体を張ったデンゼル・ワシントンの熱演がとにかく素晴らしい!!前半の絶望と諦観に満ちた演技から一転、後半は人の愛によって希望を持った演技へと、この演技分けが見事です。連邦裁判所サロキン判事を演じたロッド・スタイガーのクライマックスの存在感も良かったですね!

🖋実際のルービン“ハリケーン"カーターを実録映像の中にモハメド・アリやボブ・ディランの映像が出てくるのも良いです。挿入歌にもなっていた曲は、ボブ・ディランがこの事件に興味を持ち、独自に取材して作り上げた「ハリケーン」という曲なんですね。

😢Story:(参考:yahoo movies )
ボクサーとしての絶頂期に、いわれのない殺人罪で投獄されたルービン・“ハリケーン”・カーター。ある時、彼が獄中で執筆した自伝を読んだ少年レズラは、その背後に人種偏見がある事を知り、彼の釈放運動に立ち上がる。

🔸Database🔸
・邦題 :『ザ ・ハリケーン』
・原題 :『The Hurricane』
・製作国 : アメリカ
・初公開 : 1999
・日本公開 : 2000/06/24
・上映時間 : 145分
・受賞 : 第57回ゴールデングローブ賞
主演男優賞
・監督 : ノーマン・ジュイソン
・脚本 : アーミアン・バーンスタイン、ダン・ゴードン
・原作 : ※※※
・撮影 : ロジャー・ディーキンス
・音楽 : クリストファー・ヤング
・出演 : デンゼル・ワシントン、ヴィセラス・レオン・シャノン

🔸Overview (参考:映画. com)🔸
その驚異的な強さで“ハリケーン”の異名を持つボクサー、ルービン・カーター。1966年、彼は故郷パターソンで白人3人を殺害した容疑で逮捕され、終身刑を宣告される。無実を訴えて獄中で書いた自伝を出版し反響を呼ぶが、再審で再び有罪判決を受け、カーターの存在は次第に世間から忘れられていった。レズラ少年が古本市でカーターの本を見つけたのは、まさにそんな時だった。カーターの生きざまに胸を打たれたレズラは、その思いを手紙に託しカーターへ送る。
kazu1961

kazu1961