磔刑

グリースの磔刑のレビュー・感想・評価

グリース(1978年製作の映画)
3.0
「えーい!とりあえず歌って踊っとけ!!」

終始楽しい雰囲気だよね。ワーッ!!て始まって、一度も暗い空気にならずワーッ!!て勢いのまま終わる。葛藤や挫折無しの超ストレスフリーな快適サクサクイージーモードのストーリーなんだけど、その代わり成長もカタルシスも無いっていうね。
なんで、悪く言えば中身が空っぽなんだけど、ええねん!!そんなこたぁ!!50年代のアメリカの学園生活の楽しい雰囲気を感じ取れれば!!
流石『アメリカン・グラフィティ』の派生形だけあって、上記の作品にミュージカルパートを付けてコメディ色を強くした様な作風だ!

公開当時なら日本よりも文化や主義、主張が先進的、開放的な所があって、それに対する羨望の眼差しで鑑賞してたんだろうけど。それが遠い過去の話となった現在では古き良きアメリカの陽キャのライブ感を楽しむに留まるかな。なので基本的にボーっと観る事を推奨するね。深く考えない方が良いし、その軽妙さが私生活の雑念を取り払ってくれる点では、映画の最良の役割を果たしてくれている。

仕事や学校で嫌なことがあってマジで暗い、ネガティブ、バッド・エンドなんか絶対観たくない!!楽しい!明るい!!ハッピーな映画が観たいって人にオススメです!!
磔刑

磔刑