MTMY

ソナチネのMTMYのレビュー・感想・評価

ソナチネ(1984年製作の映画)
4.5
ChantalとLouisetteの2人の少女たちは、自分たちの世界に居場所を求め、気の合う2人はよく一緒に行動していた。他人との関わりを求めていた彼女たちは、バスの運転手に想いを寄せてみたり、船上にいた素性の知れぬ心優しいクルーに肩を寄せてみたりする。そんな世界にも幻滅することになった2人は、この世界から逃げたいという思いを強めていく。ストライキの気風がつよまる、ある昼下がり、2人はある意思を固めて電車に乗り込む。
.
.
少女から大人になる。”憧れ”よりも押し寄せるのは、大人社会のストライキの圧だけでなく、カテゴライズされることのない浮遊した疎外感のよう。ヘッドフォンをつけた彼女たちは、世の中の音や声を録音して聴きながら、喧騒や理不尽にどんどん耳を閉じていきます。

いつも乗る好きなバスの運転手の声をひっそり録音して聴き返したり、耳を塞いで学校の先生の説教を聞こえないようにしたりする。朝ご飯中の両親の喧嘩中も、もちろんヘッドフォンをする。そうすると聞こえるのは、コーンフレークをバリバリザクザク噛む自分の咀嚼音と、コーヒーをゴクゴク喉に流し込む音。

説明がなく、ただひたすらに流れていく、
情と無情が入り乱れる世界。
流れていくのは不安というか、半ばやるせない、彼女たちの期待と呆れの反芻。クライマックスは唐突にやってくるようで、彼女たちにとっては長い闘争(“ストライキ”)の末の結末。

ストライキに盛り上がる大人の横で流れる、少女たちの小さくてもあまりにも重大なサイドストーリーの垣間みるような、そんな作品でした。

#illustration #filmillustration #movieillustration #design #fashionillustration #moviemagazine #movieposter #moviejournal
.
#映画ノート #映画イラスト #映画鑑賞 #映画鑑賞記録 #映画ログ #映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい #映画のある生活 #filmarks映画部
MTMY

MTMY