MTMY

三月のライオン デジタル・リマスター版のMTMYのレビュー・感想・評価

3.5
交通事故で記憶を無くした兄、
兄の恋人になりたいと願い続けた妹。

愛が動機なら、
やってはいけないことなんて、
なにひとつない。
.
.
未鑑賞のまま、アップリンクのデジタルリマスター上映ものがし、やっと鑑賞。

私の好きなジャン・コクトー『恐るべき子供たち』につぐ近親相姦の秀作とよばれた本作らしいです。また、監督自身が本作の製作にあたり、大きな影響を受けたのが、私も衝撃を受けたデレク・ジャーマンの愛の描き方だそうで、「映画は愛のカタチを描くものじゃなくて、映画館の暗闇を愛で満たすものだ、とデレクに教えてもらった気がしました。」と話したそうです。

ジャーマン監督作品も見進めなければ!と思います。

、というか、まずこの作品で劇場の暗闇を愛で満たせると思えた監督も監督だと思ってしまうわけですが、(なんせ多様性が許されてきた世界でもタブーになり続けることだろうから…)
これも人と人の愛なんだ、人をアイスることなんだ!と他人の目をよそに放ちきったラストまでの持ってき方はあっぱれです。

矢崎監督が憧れた、”愛でムンムン”させてくる作品というよりは、”愛で悶々”させてくる作品に私は思ってしまったり、、

愛するということはときに人智や常識をこえるんですね…

私はもし恋人に下着のパンツを新宿の交差点のど真ん中でプレゼントするシチュエーションがあっても、
それをその場で開けてその場で履き替えて、彼が履いてたパンツを手渡してくる奴とその後も普通に付き合ってたら自分も相当狂ってんなと思います。

あくまでメッセージの具現化だと思いたいところの一つです。

満月に、喋るうさぎ。
クーラーボックスにしまわれた貴重品とアイス。
このふしぎちゃんワールドに心が満たされることはきっとないですが、
監督の作品は、わたしはそんなに嫌いじゃないみたいです。

#風たちの午後 #三月のライオン #uplink
#illustration #filmillustration #movieillustration #design #fashionillustration #moviemagazine #movieposter #moviejournal
.
#映画ノート #映画イラスト #映画鑑賞 #映画鑑賞記録 #映画ログ #映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい #映画のある生活 #filmarks映画部 #女の子イラスト
MTMY

MTMY