MTMY

グッド・タイムのMTMYのレビュー・感想・評価

グッド・タイム(2017年製作の映画)
3.7
順調かと思われた銀行強盗でやらかしてしまった兄弟、コニーとニック。警察から逃げ切った兄コニーの一方、知的障害の弟ニックは捕まってしまい、収容所で暴れて病院行きとなる。弟に強い愛情を注いでいたコニーは、なにをしてでも弟を連れ出そうと計画をする。
.
.
一年ちょっと前、たしか映画のイベントで登壇ゲストがこのA24配給の作品はすごい良かった、と言ってました。
久しぶりのロバート・パティンソン、予告やイメージから溢れるネオンの幻影、サイケな周波、ドラッグと暴力にへばりつく品のない下層臭。
クライムサスペンス系はそんなに多く見る方ではない(多分)ですが、ただの追う追われるだけではない、“ネオ”なクライムサスペンス感はだだ漏れていました。

人種問題、所得格差、、そういうアメリカのディストピアと、その個人を一人として(彼らの自由意思を)尊重できるユートピアの衝突が、暗がりで怪しく光るネオンやサイケな音響で加速していました。

相いれなさそうだけど、ケン・ローチ監督作品のリアルな人間像みたいなのと、ニコラス・レフン監督の非現実みのあるネオン世界に、「ただ弟を救い出したかっただけなのに」というコメディチックな脚本が暴力的にシリアスに付き纏った感じ。

これは果たして深く考えてみるべきなのか、そうじゃないのか、そのギリギリのラインを攻めてる印象。
GOOD TIMEという題名の解釈は、
どうしようもない(色んな意味で)底辺の世界のなかにも、それから(色んな意味で)抜け出そうとすることや人がいることへの”第三者的な眼差し”のニュアンスを汲み取りましたが如何程に…

個人的には、ラストの弟のグループカウンセリングのシーンが刺さりました。

ロバート・パティンソンをやっと好きになってきました。『ライト・ハウス』は心待ちしてたのでとってもたのしみ!

#グッドタイム #goodtime #ロバートパティンソン #robertpattinson
#illustration #filmillustration #movieillustration #design #fashionillustration #moviemagazine #movieposter #moviejournal
.
#映画ノート #映画イラスト #映画鑑賞 #映画鑑賞記録 #映画ログ #映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい #映画のある生活 #filmarks映画部
MTMY

MTMY